イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!読者登録100人突破!本当にいつもありがとうございます!!

どうも、イシヅヤシンです!なんと、20日間で読者登録100人を突破することができました!嬉しいので今日2本目のブログです(笑)。登録してくれた皆様、本当にありがとうございます!正直こんなに早く突破できるなんて思っていなかったし、アメブロではある意…

ライブハウスが都内を中心に乱立している今だからこそ、尖っている所に出たいね。

どうも、イシヅヤシンです。今日は、現在都内に乱立しているライブハウスについて書いていきます!僕はライブハウスに出演するようになって10年以上が経ちました。19歳の頃、覚えたてのピアノと下手くそな歌と、デタラメな曲を引っさげてバーで歌ったのが初…

物語性のある音楽とは・・・

どうも、イシヅヤシンです!今日は自分の音楽について書いていきたいと思います。 僕は物語性のある音楽を歌っています。この物語性とは何なのか・・・?確かにすごく曖昧な表現かと思います。ある人はファンタジーだと言うし、またある人はフィクションと言…

読者登録70人突破!!ここからだ!!【決意を綴る】

どうも、イシヅヤシンです!なんといつの間にか読者登録数が70人を超えていました!ありがたいです。。本当にいつもありがとう!目標の100人までもう少し!はてなブログ登録していない人もぜひこの機会に登録してくれたら嬉しいです。Googleアカウントを取得…

【実証済み!】スマホ依存症の治し方はこれだ!!

どうも、イシヅヤシンです!今日でこのブログも20記事目!!あっという間にここまで書きました。読んでくれるみなさん、読者登録してくれるみなさん本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。さて、今日はせっかく20記事目なのでいつもと…

レコーディングでした!

肝心なレコーディング風景を撮り忘れました(笑)。どうも、イシヅヤシンです!今日は3/13リリースの曲を3曲レコーディングしてきました。スケジュールの関係もあり今日にできるだけ詰め込んだので、今はもうフラフラです(笑)。でも、その甲斐あって良いもの…

【物語】案山子の声。

どうも、イシヅヤシンです!今日も物語を書きます!これも以前アメブロに掲載したやつです。実は一番気に入っている物語。ぜひ読んでください。 案山子の声 空が青い。所々雲が泳いでる。高い建物なんてないから、遠くの空までよく見える。僕は案山子。ずっ…

【物語】閻魔大王の話

どうも、イシヅヤシンです。今日も物語を載せます。今日の物語の主人公は「閻魔大王」です。ぜひ読んでください。 「閻魔大王の物語」 世界はこの世とあの世の二つの世界から構成されている。この世とは言うまでもなく今生きているこの世界を指し、あの世と…

さぁ、曲を書こう。

2日間、本当にありがとうございました!とても楽しく、また学ぶ事の多い2日間でした!ファンがいてくれて初めて歌うことができます。当たり前だけどまたそれを大きく感じました。改めて、本当にいつもありがとうございます! さて、ライブが終わってからじっ…

【物語】貯金ポイント

貯金ポイント 大抵の大人は子供の頃の後悔を抱いている。あの時あぁしていれば…。あそこで逃げずにもっと頑張っていれば…その日じゃなく2年前に告白していれば…。様々な後悔を抱えている。 中でも最も多いのが「こども貯金」の後悔だ。貯金といっても、この…

読者登録30人突破!明日ファンミーティング!

どうも、イシヅヤシンです!ありがたいことに読者登録数が30人を超え、37人となりました!アメブロからはてなブログに移行してからまだ1週間ほどですが、もうアメブロの登録数を超えました!・・・アメブロ8年くらいやってるんだけど(笑)。まぁ、、ありが…

春一番はいつ吹くのか?2019年の春一番について。

関東はまだ寒い日が続きますね。今年の春一番はいつになるのでしょうか?どうも、イシヅヤシンです。そういえばこの前凄く暖かい日があったけど、春一番にはまだ早かった様子。news.biglobe.ne.jp 寒がりなので、春が待ち遠しいです。春一番、例年はいつ頃だ…

自分の役割とはなんだろう?自分の役割を考える。

自分の役割とは何だろう?? RPGゲームなんかだと、攻撃力が高いキャラは武闘家や戦闘員。魔力が高ければ魔法使いとか回復役。スピードが速ければ盗賊とか?そんな感じで色々そのキャラの特徴に合った役割がありますよね。…じゃあ、、自分は??と問いかける…

音楽は無料ですか?曲はタダじゃないです。

これは音楽業界だけじゃなく、芸術や漫画、エンターテイメント業界全てが抱える課題ですよね。 今、なんでも無料で観たり聴いたりできるのが当たり前の世界。厳密にいえば通信量や電気代などは消費しているので完全に無料…というわけではないのかもしれない…

【トムウェイツの名曲紹介】トムウェイツ の1st アルバム「クロージングタイム」が名盤!

どうも、イシヅヤシンです。今日は僕の最も好きで影響を受けたアーティストの紹介をしていきます!トムウェイツって皆さんご存知でしょうか?アメリカのシンガーソングライターで最高にカッコいいんです。トムウェイツの曲は名曲揃い! Tom Waits 酔いどれ詩…

自分の声を活かす!!変な声でも良いじゃないか!

最近のテーマです。歌を歌っていく中で、自分にしかない武器はやっぱり声です。歌詞やメロディーも拘って拘って作るけど、それも全ては声を活かしてこそですから。 「お前の声では人は感動しない。」 そう言われた事があります。それ以来感動するような曲を…

ピアノは大人にになってからでも、初心者でも、独学でも弾けるようになります!

どうも、イシヅヤシンです!毎度書いていますが、僕はピアノ弾き語りシンガーソングライター(この呼び方好きではないんですが、わかりやすいので使います!笑)として都内を中心に活動いています。ファンの方は知っているかと思いますが、僕がピアノを始めた…

昔とあるカレー屋に行った話。(東京編)

僕はあまり食に興味がありません。好き嫌いはあるけど基本的にはお腹が膨れればいいし、そこにエネルギーを費やそうという気があまりないです。 まだ誰かと一緒なら色々考えますが、一人だとなおのこと何処でも良くなってしまって(笑)。なので一人の外食だと…

今やりたいこと・やろうとしている事について書きます。

どうもイシヅヤシンです!今日は僕が今やりたい事と、これからやっていこうと思っている事について書きます! 夢について 僕の夢は音楽で成功する事です。物凄く曖昧ですみません(笑)。ライブや曲提供などでしっかりと生活ができる事に加え、もっと多くの人…

他己紹介を初めてやってみた。

どうも、イシヅヤシンです。突然ですが僕は社会人経験というのがありません。アルバイトはしてきたけれど、「正社員」として働いた事はないんです。 そんな僕が今日初めて「他己紹介」というのを経験させてもらいました。企業にお勤めの方はご存知の方もいる…

「失敗は成功のもと」って、あれ本当だね!

思い返してみれば失敗だらけの人生だ。そして今もなお失敗し続けている人生の真っ只中だ(笑)。 どうもこんばんは、イシヅヤシンです!僕は普段音楽活動をして生活をしています。主な収入源はライブの売上と曲提供、それから極たまにピアノの伴奏をしています…

【体験談】テレビの無い生活も悪くない!むしろ良いことばかりが起きました!

どうも。イシヅヤシンです。今日は以前書いた記事を掘り起こし!テレビについてのブログです。皆さんテレビは好きですか? 実は僕の家にはテレビがありません。1年前、大先輩のミュージシャンが我が家に来た際、ベランダから放り投げたからです。その時の大…

キャット&チョコレートというカードゲームがとても面白い!!

皆さん、このカードゲームご存知ですか?僕の周りの人達は強制的に参加させられているので知っているかと思いますが(笑)、キャット&チョコレート!とても面白いのです。 なので今日はこのゲームを紹介していこうかと思います! まず、カードにはイベントカー…

ブログ移行!初めまして、イシヅヤシンです!

初めまして。都内を中心に活動しているピアノ弾き語りミュージシャンのイシヅヤシンです。これまでアメブロでブログを書いてきましたが、この度はてなブログに移ってきました。よろしくお願い致します。 物語性のある曲を書いて歌っています。絵本のようなミ…