イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

他己紹介を初めてやってみた。

f:id:ishizuyashin:20190210184008j:plainどうも、イシヅヤシンです。
突然ですが僕は社会人経験というのがありません。
アルバイトはしてきたけれど、「正社員」として働いた事はないんです。

 

そんな僕が今日初めて「他己紹介」というのを経験させてもらいました。
企業にお勤めの方はご存知の方もいるかと思います。

 

二人組のペアになり自己紹介をし合った後、
皆の前でペアの相手を紹介する…というやつですね。

 

自己紹介できちんと相手に自分を伝えないと
皆に自分の事は伝わらないし、
相手の事もしっかり聞いて伝えないといけない。

これ、なかなか難しくて面白かったです!

 

僕は普段ライブ活動をしているので、
「自分はどういう音楽をやっていて…」
なんて話す事もなく、とりあえず音楽聴いてください!
って感じなんですよね。

だから音楽もなく、いざ自分はこういうの人間です!
と言葉にするとなるとなかなか難しい。

 

実際ペアの方が皆に紹介してくれているのを聞いていると
「あ、、、あれも言うべきだった…」とか、
逆に自分が相手の紹介をしている時は
「あー、これも聞けばよかった。。」と思う事が沢山でした。
 

何が言いたいかというと、、

結局人の事や自分の事をわかる、
わかってもらう…っていうのは簡単ではない!って事です。

多くを伝えるとなると情報量が多すぎて伝わりにくいし、
短く簡潔に伝えるとやっぱり味気ない。

 

人は初めてのモノに触れる時、
これまでの経験を基にしたカテゴリーに分類したがる傾向があると思います。

 

でも、それが正しく作用する事は意外と少ないんじゃないでしょうか?
人は多面性の生き物です。この人はこう!
なんて簡単に分類できるわけがないんですよね。

 

じゃあどうすればいいか…。簡単ですね。

相手に、自分に…もっと興味を持てばいい。

 

自分をわかってもらうには、自分を知る事が大事だし、
相手を知るには相手に興味を持つことから始めます。

 

今日は限られた時間の中でどこまで自分をわかってもらい、
相手の事も理解できるか…という経験をさせてもらいました。
絵本PR関係の仕事の縁から参加させてもらえた会議で、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
この経験を音楽活動にも活かしていきたいです。

…とか言って結局音楽聴いてもらえばわかります!
とか尖りそうですけどね(笑)。

皆さんも機会があればぜひ他己紹介
試してみてください!結構面白いですよ!

 

f:id:ishizuyashin:20190210184346j:plain


さぁ、僕はこれからライブの為の準備です。
2/13(水)に池袋FIELDというライブハウスで投げ銭ライブがあります。
僕の出番は20:00くらいを予定しておりますので、
もしご都合よければ聴きにきてください!

通常のライブとは違いチャージフリーの投げ銭ライブなので、
初めましての方や友達を連れての参加も大歓迎です!
よろしくお願いします。

 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


イシヅヤシン 星降る夜に