イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

自分の声を活かす!!変な声でも良いじゃないか!

f:id:ishizuyashin:20190211194748j:image

最近のテーマです。歌を歌っていく中で、自分にしかない武器はやっぱり声です。歌詞やメロディーも拘って拘って作るけど、それも全ては声を活かしてこそですから。


お前の声では人は感動しない。


そう言われた事があります。それ以来感動するような曲を書くのをやめたり、書いたとしてもなるべく自分の声を偽る歌い方で歌ったりしてきた頃もありました。
あの頃は辛かったなぁ。辛いのもわからないくらい辛かった。自分に嘘をついてばかりで、何かにすがってないと怖かった。それでも歌いたくて、でも自分の声が嫌いで。楽器と一緒で鳴らし続けていればいつかきっといい音が鳴るはず!と信じる事でしか自分を保てなかった。


でも、今はもうへっちゃらです。書きたい事を書くし、歌いたいように歌います。これを好きだと言ってくれるファンがいてくれるのもそうだし、目指すゴールも見えたから。


そりゃあ今からどう頑張っても玉置浩二さんみたいには歌えないし、小田和正さんみたいな美声も出ないけど(笑)、それでもこの声こそがイシヅヤシン!と認識してもらう努力はできます。


変な声だと思います。でも、変な声でも歌えるし表現できる。良い声だと言ってくれる人もいる。
ならもっともっとこの声を活かす曲を作らなきゃね。


11/13に配信リリースした曲の中で、タイトルにもなっている「夜空のサーカス」という曲は今までで一番自分の声を活かせたような気がしています。良い声だなぁ…って(笑)。


そしてきっとああいう曲以外にもこの声を活かす歌はたくさんある!模索は続きます。


椎名林檎さんとか、中島みゆきさんとか、忌野清志郎さんとか、、、声聴いたらすぐわかるあの感じ。誰かになる事はできないけど、イシヅヤがイシヅヤを極める事はできる。そんなの、やればいいだけだから。


どんなにいい歌詞を書いても、どんなに感動的なメロディーを作っても、結局声が嘘をついていたらそれは嘘の曲だ。そうはなりたくない。


心はいつだって真実を歌っていたい。
この声で産んでくれた両親にちゃんと感謝できるように。

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン