イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

【トムウェイツの名曲紹介】トムウェイツ の1st アルバム「クロージングタイム」が名盤!

どうも、イシヅヤシンです。
今日は僕の最も好きで影響を受けたアーティストの紹介をしていきます!
トムウェイツって皆さんご存知でしょうか?
アメリカのシンガーソングライターで最高にカッコいいんです。トムウェイツの曲は名曲揃い!

Tom Waits

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/tom_waits.png

酔いどれ詩人という異名で知られ、
独特の世界観・唯一無二のしゃがれ声が特徴的な歌うたい。
酒に合う渋い楽曲、切なくなる旋律、弱さを隠さない歌声。
そしてユニークなトークも彼の魅力のひとつ。
歌手の他にも俳優としても数々の作品に出演し、
その圧倒的な雰囲気と説得力で異彩を放っている。

そんな彼の名曲を紹介します!

トムウェイツの名曲

日本で最も知られている曲は、やはり「Tom Traubert's Blues」でしょうか?
この名曲は2009年にNHK唐沢寿明さん主演の不毛地帯という連続ドラマの主題歌として使用されました。

youtu.be

渋い!!
言葉の魔術師とも呼ばれたトムウェイツ。
彼の綴る物語は、叙情的で、物悲しくて、どこか温かい。

トムウェイツの代表曲「Tom Traubert's Blues」は彼が若干27歳の頃に書いた曲。
24歳でデビューするも、3枚のアルバムは不発。
(もっとも、僕は最初の2枚が一番好きなのだが・・・)

トムウェイツは新たな刺激を求め、アメリカからロンドンへ渡ります。
そこで生まれたのがTom Traubert's Blues」だそうです。
その一節に「Waltzing Matilda」という歌詞があり、直訳すると「踊ろうマチルダ」だが、意味は「放浪しよう」となるらしい。
なんともトムウェイツらしい言い回しです。
身も心も疲れ果て、彷徨い歩く男の絵が目に浮かぶ。

youtu.be

彼が作り放つ音楽は非常に繊細でいてユーモアがあり、ロマンチックで聴く者の心をあっという間に異次元に飛ばします。
彼の歌は映画のようで、絵本のようで…小説の時もあれば、ポエムの時もあって、漫談のようにふざけていることもある。ひとつひとつの物語が愛に溢れていてボクにはたまらなく眩しい。

僕のファンの方は僕がとても影響を受けているのがわかるかと思います。
僕もまさにそんな音楽をやりたい。情景が浮かぶ音楽を。

そしてこの曲以外にも、トムウェイツ にはレインドッグ土曜日の夜など、名曲は数多く存在します。

しかしやはりその中でも僕はファーストアルバムに注目したいです。
彼のファーストアルバムは驚くほどに名曲揃い! 

1st Album Closing Time クロージングタイム

Closing Time

Closing Time

 

 1.Ol'55
 2.I Hope That I Don't Fall In Love With You
 3.Virginia Avenue
 4.Old Shoes(And Pictuer Postcards)
 5.Midnight Lullaby
 6.Martha
 7.Rosie
 8.Lonely
 9.Ice Cream Man
10.Little Trip To Heaven
11.Grapefruit Moon
12.Closing Time

1曲目から広大な景色が飛び込んでくる。
20代でこれがファーストアルバム?
絶対嘘だ!!と何度思ったかわからないほどです。


Tom Waits - "Ol' '55"

この曲はのちにあのEaglesがカバーをした事でも有名です。
しかし、Tom本人はそれを聴いて「退屈だ。」と言ったのだとか、、。
そりゃあ、この雰囲気はなかなか出ないですよ。。

そして衝撃的だったのがMidnight Lullabyという曲。


Tom Waits - Midnight Lullaby


最初このアルバムを聴いた際、僕は歌詞はおろか曲名すら見ずに聴いていたのですが、「なんか子守唄みたいで良いなぁ」と思った曲のタイトルがMidnight Lullaby(真夜中の子守唄)だったのです。これはびっくりしましたね。
平気で言葉の壁を超えてくるこの表現力の豊かさ。一気に好きになりました。

 

そしてこのジャズ要素が濃いアルバムの中で唯一のロックナンバー「Ice Cream Man」もとてもかっこよくて好きです。余談ですが、自分のオリジナル曲で「ピエロ」という曲がありますが、その前奏はこのIce Cream Manを参考にしています!

youtu.be

そしてこのアルバムの要のような名曲、「Grapefruit moon
美しいピアノと物哀しく切ない曲調。歌詞もとても素敵です!

https://i.ytimg.com/vi/TKQaSZXEK2s/hqdefault.jpg


“グレープフルーツみたいな月に 光る星ひとつ

俺を照らしてくれている
あの曲を聴いて 今想い焦がれている
ああ、君なら分かるだろ?
あのメロディーを聴く度
そう、俺の中で何かが壊れるから
グレープフルーツみたいな月に 光る星ひとつ
時の流れは 戻せやしない”

 

なんて美しい歌詞なんだ!!
このようにトムウェイツには本当に名曲がたくさんあります!
デビューアルバムがこのクオリティです。本当に素晴らしい。
興味があればぜひ購入して聴いてみてください!



音楽監督としての顔も持つ。

そして彼は歌手・俳優の他にも映画の音楽監督という顔も持っています。
「One from the heart」という映画をご存じでしょうか?

 


こちらの映画のサウンドトラック、14曲全てをトムウェイツが担当しています。
曲をすべてトムウェイツが書き、クリスタルゲイルという女性シンガーと2人で歌っていますね。
これがまた名曲であり名盤!!
映画自体はそこまでヒットしなかったが、このアルバムは本当に素晴らしい。

youtu.be

この曲から始まるというだけでテンションが上がる。
なんだ、この情景描写のセンスは!!あっという間に映画の中だ。
クリスタルゲイルとのバランスも最高!
またまた余談ですが、とてもお気に入りの曲なので自分のライブの入場SEにも使っています。

youtu.be

さらにトムウェイツはこのアルバムで物語の起伏をいかんなく表現する。
誰にでもできることではない。トムウェイツにしかできない。
そんなアルバムです。このLittle boy blueもかっこいいだけでなく、しっかり映画に寄り添う曲。

youtu.be

このTake Me Homeもとても好きな曲。
アルバムではクリスタルゲイルが歌っているが、トムウェイツバージョンもある。

youtu.be

死ぬ間際のような声。。
どんな心境で歌っているのだろう。。。

皆さんも機会があれば、ぜひこのアルバムも手に取ってほしい。
アルバムというのはただ曲が多く入っているだけではなく、ひとつひとつがしっかり流れを持って全部聴いた時に1本の映画を観終わったような心地よい疲労感が生まれるのが理想だと思っています。これは大好きなアルバムだし、こんなアルバムを作りたいです。

Amazonならこのアルバムも取り扱いがあります!

One from the Heart

One from the Heart

 

 

僕もAmazonで買いました。
ちなみに映画のBlu-rayやDVDも売っています!ありがとうAmazon!!(笑)

 よかったらぜひ!おすすめです。

 

まとめ

長々と綴りましたが、トムウェイツの素晴らしさ、少しは伝わりましたでしょうか?
もっともっと評価されるべきアーティストだと思う反面、この知る人ぞ知る、、という感じが不思議な優越感を与えてくれたりもするので複雑です(笑)。
トムウェイツを紹介しても僕には1円足りとも入ってはきませんが(笑)、それでもこの音楽を好きならきっと多少はイシヅヤシンの音楽も好きになってくれると信じています!
 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン