イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

「失敗は成功のもと」って、あれ本当だね!

f:id:ishizuyashin:20190209212115j:image

思い返してみれば失敗だらけの人生だ。
そして今もなお失敗し続けている人生の真っ只中だ(笑)。


どうもこんばんは、イシヅヤシンです!
僕は普段音楽活動をして生活をしています。
主な収入源はライブの売上と曲提供、
それから極たまにピアノの伴奏をしています。

音楽しながら生きている!と言うと
「かっっこいいね!」とか「自由でいいね。」
と言ってもらうことも多いのですが、
なかなか地獄です(笑)。
収入は安定しないし、仕事も疎ら。
自分の実力不足を痛感する日々です。

まあ、もちろんこれが好きで自分で選んでいるので
ひたすらいい音楽ができるよう
努力していくしかないですね。

最近は絵本のPRにも少し関わらせてもらっています。
自分の曲が絵本みたいだったりミュージカル風なもの
だったりするので、それを活かしながら楽しくやっています。

でも、やっぱり失敗も沢山です。
わからない事ばかりで、今更聞けないなぁ、、
みたいな事もあって。

そんな時、今はスマホひとつで解決しちゃうから便利ですよね。
でもその時ふと思いました。
最近ちゃんと失敗できていないな、、って。

なので今日は失敗について書いていきます!

大人になると失敗するのが怖くなる。
この歳になってこんなこともできないの?
って言われる事よりも、
自分自身にがっかりしたくないんです。


今は情報社会。
スマホを持つ人がかなり増えた事で
「インターネット」がかなり身近になった。
だからこそ、"わからない事"に対する
答え"らしきもの"を簡単に得られる。


素晴らしい!!これで失敗するリスクは軽減された。
わからない事があったら調べればいいんだ。
それもわざわざパソコンを開いたり、
ましてや図書館で本を読み漁る必要もなく。
簡単に答えを出せる。

 


・・・しかし、
これが本当に総じて良い事といえるのでしょうか?
僕は少し不安に感じます。


たしかに、この情報社会のおかげで
間違いは大きく減ったと思う。
でもそれと同時に
"覚える"という事も減ったんじゃないだろうか。


人は失敗から学び、覚える事は意外と多いです。
例えばひとつの困難に出くわし、
すぐ調べて難なく解決したとしても、
それを覚えているかどうかは怪しい。
きっと同じ場面になればまた同じように調べるでしょう。
少なくとも僕ならそうなる(笑)。


だって、そこにすぐ答えがあるんだから。


でも、それってなんか虚しいような気がするんですよ。
確かに調べて解決するならそれでいい!
っていうのもわかるけど、、、


失敗したからこそ絶対忘れないものになったり、
その時迷惑をかけた人も含めて記憶として残す、、、
っていうのも悪くないんじゃないかな?と思います。


まぁ、それでもやっぱり失敗は怖いし
なるべく経験はしたくないです。だけど、
成功するには沢山の失敗が必要だと思います。
沢山失敗して失敗して、やっと自分の中の答えにたどり着く…
ネットに載ってるペラペラの答えじゃなくて。

 
それでいいと思うんですよね。

失敗しよう、これからも。
そしてそれをリカバリーできる大きな人間になるんだ!!
皆さんもどんどん失敗していきましょう!
ビバ失敗!!(最近ビバって聞かなくなったけどまさか死語?笑)


一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である(アルバート・アインシュタイン




成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。失敗にどう対処するかで会社が社員の良い発想や才能をどれだけ引き出し、変化に対応していけるかがわかる。どんな会社にも、ミスをして、それを最大限活かしたことのある人が必要だ(ビル・ゲイツ

f:id:ishizuyashin:20190209212153j:image

 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン