イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

【物語】案山子の声。

どうも、イシヅヤシンです!
今日も物語を書きます!これも以前アメブロに掲載したやつです。
実は一番気に入っている物語。ぜひ読んでください。

案山子の声


空が青い。所々雲が泳いでる。
高い建物なんてないから、遠くの空までよく見える。

僕は案山子。ずっとここに立っている案山子だ。

肩に雀が止まっている。

「今年もうまそうな米ができたなぁ。ちょっと味見を…」


こらっ!

・・・声を上げたのは僕ではない。真っ黒なカラスだ。
こらっ!ではなく、かぁっ!だったかもしれない。
どちらにせよ、驚いた雀は遠くの空へ飛んで行った。


僕は案山子。僕には声がない。ありがとうも言えない。


カラスは退屈そうにあくびをした。
「なぁ案山子よ、おめぇホントはしゃべれるんじゃねぇか?」


…。


「おめぇがしゃべれねぇって勝手に決めつけてるだけでよ、ホントはしゃべれるかもしれねぇじゃねぇか。試してみたのか?」


…当たり前だ。何度も、何度も試してみたさ。でも、やっぱり僕には声が無かった。
声帯っていうのは凄く特殊な作りなのか、人間は僕を作る際に声を作れなかった。


いや、作らなかったのかもしれない。
しゃべる案山子っていうのは、凄く薄気味悪いものだ。

それに情が湧いたら厄介だ。
無口で無機質。そうでなければ、あんな広い場所に1人ポツンと置いておけない。


そんな事を考えていると、カラスが急に飛び立った。
しゃべらない僕に愛想を尽かしたのだろう。


仕方のない事だ。
僕はまた1人で、目に見える景色を当たり前に眺めながらただ立っていた。


次の日の明け方、カラスが戻ってきた。
くちばしに何か加えている。


あれは・・・枯葉のようだ。


「ほらよ、口だ。これがあればおめぇもしゃべれるだろう。」
「色々探したけど、これが1番おめぇに似合うと思ってよ。さぁ、これをつけて…と。」カラスは枯葉を案山子の口元につけ、ワクワクした顔で僕の言葉を待っている。

 


(ありがとう。…ごめんよ。)

 

 


カラスは少し淋しい目をした後、「そういえばさっき雀がな…」といつも通り他愛もない話を笑顔で話し始めた。

 

 


悲しさと温かさは表裏一体なのかもしれない。

 

f:id:ishizuyashin:20190220204955j:plain



 

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

 
♢3/8(金) 池袋FIELD
「Field Premier League」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥2,000+1DRINK
紙子/イシヅヤシン/世古武志

♢3/16(土) 昼 相馬 報徳庵
          夜 船引 alltamura.TV

hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

♢4/6(土)四谷Doppo
support drum 川崎裕之

♢4/13(土) 船引alltamura.TV(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 相馬 報徳庵(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム

♢4/21(日)大阪某所
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD


♢4/27(土) 新宿Bar aLive
うたれん/イシヅヤシン/hacto


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

SHOWROOMにて不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン