イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

【物語】貯金ポイント

f:id:ishizuyashin:20190216132817j:plain


貯金ポイント


大抵の大人は子供の頃の後悔を抱いている。
あの時あぁしていれば…。あそこで逃げずにもっと頑張っていれば…その日じゃなく2年前に告白していれば…。様々な後悔を抱えている。


中でも最も多いのが「こども貯金」の後悔だ。
貯金といっても、この場合はお金ではなく、その時に習得したスキルや得た経験などの事をさす。
大人とは、子供の頃にいかに貯金をできたかで道が分かれる。

 

習い事はポピュラーだが、それ以外にも、おかれた環境などにも左右される。
裕福だが、親がスパルタで数多くの習い事をさせられ、それが大人になった今でも生かされている人のこども貯金はスキルポイントが高く、約60pt。

貧乏で習い事などする余裕もなく、ゲームなども買い与えられず、ひたすら遊びを考えて生きてきた人のこども貯金は発想力ポイントが高く、約40pt。

裕福な家庭に育ち、甘やかされ、何不自由なく生きてきたボンボンの人はこども貯金、約10pt。

 

…と、このように様々なタイプに分かれている。
ちなみにボンボンの場合、こども貯金が極めて少ないにも関わらず、そのほとんどがそれに気づかずに生活をしている。足音が空っぽな奴はみんなこれに該当する。


こども貯金は親の義務ではない。


教育方針は自由だ。
しかし今の時代、貯金無しでは生き抜くのが困難なのも事実だ。
大人貯金というのももちろんあるが、こども貯金に比べ貯まりにくく、減りやすいのが厄介だ。

それでも、私は大人貯金をするしかない。
こども貯金がないわけではなかったが、とてもそれだけではやっていくのは無理だと悟った。

貯金とは


“結局最後に笑うのは、ずーっと貯金しているやつなんだよな。”

貯金とは、つまりは努力。
ずっと走り続けている人はやっぱり強い。
それに、どんなにこども貯金があったとしても、大人貯金をしなければいずれ空っぽになる、という事例はこれまでにいくつも確認されている。

 

斜向かいの家の長男が良い例だ。
彼はこども貯金の豊富さから、生きる事に大変器用でなんら問題なく生活してきた。
しかし大人になり環境が変化していく中で、その都度適応する事が難しくなり大人貯金をしなければどうにもならないという壁にぶち当たった。

けれども彼は、長年の怠惰により大人貯金をする力も意欲も無くなっていたのだ。そして彼は呆気なく空っぽになった。
この彼が特別なわけでは決してない。おそらく身の廻りに一人はいるはずだ。
我々の調査によれば、5人に1人が空っぽになってしまっているという計算になるのだから…。


老後の為に


私はなんとか紙一重で空っぽ人間は回避しているつもりだが、どうだろう。いつ足音がカコンカコンと鳴りだすかわからない。
大人貯金は減りやすいとわかっていても、それでも必死に貯めるしかないのだ。
歳をとるとそれすらも段々と難しくなる。

今のうちに、貯められるだけ貯めておこう。

あなたは今、どれくらい貯まっていますか?
こども貯金と大人貯金、どちらも大切です。
しっかり貯めましょう。


カコン、カコン…。  

ほら、空っぽの足音がすぐそこに迫ってますよ!

…おや?これは自分の足音・・・かもしれません。



fin

※この物語はフィクションです(笑)。

 

どうも、イシヅヤシンです。
このようにたまに物語を掲載していきます。
面白いと思ってくれたらぜひ⭐︎やブックマークしていってください!

さあ、今日はファンミーティング!よろしくお願いします!

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


♢3/8(金) 池袋FIELD
「Field Premier League」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥2,000+1DRINK
紙子/イシヅヤシン/世古武志

♢4/6(土)四谷Doppo
support drum 川崎裕之

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム

♢4/21(日)大阪某所

♢4/27(土) 新宿Bar aLive


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン