イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

【実証済み!】スマホ依存症の治し方はこれだ!!

どうも、イシヅヤシンです!
今日でこのブログも20記事目!!あっという間にここまで書きました。
読んでくれるみなさん、読者登録してくれるみなさん本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

さて、今日はせっかく20記事目なのでいつもとはちょっと違った感じのブログ投稿をしてみます。

http://designalikie.com/dakimg/img/icon/pub_no_smartphone.jpg
皆さん、スマホタブレットはお持ちですか??ここ数年でスマホの普及率は急激に高まり依存する方が多くなったように思います。


自分も恥ずかしながらそのうちの一人でした。
ヒマさえあればスマホを眺め、たいして欲してない情報を読み漁る日々。。
寝る前にも必ず枕の横に置いていたし、寝る直前までいじっていました。(不眠症の原因は絶対これ!!笑)

合わせて僕はSNSの依存症でもあった為、数分毎にツイッターフェイスブックを確認してしまうクセがあったのです。

そんな僕が、スマホ並びにSNSの依存から抜け出すことに成功した方法を書き綴ります。

依存をしてしまう理由


そもそもなぜこんなに依存してしまうのか?まずはそれを考えました。
そしてある答えにたどり着いきます。
それは“取り残されるのが怖いから”なのです。

情報は常に発信されます。
そのひとつひとつから取り残される恐怖と、僕は常に戦っていたんですね。
明石家さんまさんが前に言っていたらしいのですが「俺のいない所でおもろいことが起きてるのがイヤやねん。

まさにこれだと思うんです。SNSなんか特に。

なにか面白い情報が発信されているんじゃないか?仲の良いやつらがSNS上で盛り上がってるかも。。。こんな感情が無限ループを起こしていたんですね。そんなのどうだっていいんです、本当は。自分の時間を有益にすることに比べたら全然。

このままではマズイ!
こんなちっぽけな機械に支配などされてはいてはいけない!
そう感じた僕はある行動に出ました。

時間を決める

子供の頃、母親にゲームは2時間まで!と言われているようであまり気は進みませんでしたが、とにかく制御が必要だと感じたので時間を決めることにしました。

具体的にはどうしたかというと・・・

朝起きたらスマホ!をやめる

f:id:mannmosudaisuki:20160414134129p:plain

正直最初のうちはストレスでした。。誰かからの連絡、寝ている間に起きた様々なニュース、SNSでの誰かのつぶやき・・・

気になることは山ほどあったからです。
しかしだからこそ、まずはじめにこの時間の依存を断つ必要がありました。

しかしコレを続けて3日も経つと不思議と平気になるんです、これが。
連絡が遅れるのは申し訳ないですけどね。。
せめて顔を洗って、歯を磨いて、朝食をとった後にする・・などして制限をかけました。


そして、極力「ながらスマホ」をやめるというのも大切です。

タバコを吸いながら・・・
ご飯食べながら・・・
テレビ見ながら・・・

ながらスマホは集中力も散漫になりますからね。
目の前のことに集中すれば良いのです。

会う時間を大切に

http://www.chintai.net/news/wp-content/uploads/2015/01/img_0113.png

そしてスマホの依存症を治すには、ネット上のやりとりではなく直接会うことが大事になると思います。
その時間が充実していれば、特にスマホを介さなくても充分コミュニケーションはとれますから。

そして、人と会ってる最中にスマホをいじるのも厳禁です!!
相手に失礼なのは言うまでもないが、今その時間を大切にできないという問題もあります。

日々の充実を!

 

これは難しいことですが、どうか簡単に考えて欲しいです。

目の前のことに一生懸命になればいいのだから。

仕事に集中してる時、スマホが気になるだろうか?友達と遊んでる時は?映画を観てる時、本を読んでる時・・・

目の前のことに集中さえすればスマホなど、本当はどうでもいいのです。

しかし、その合間に悪魔は潜んでいます。
ひと段落した後や、ちょっとした合間。
スマホが気になりだ出す。

その対処法は・・・

持たない

もう、、これしかない(笑)。

しかしこれはあくまで最終手段。
それはさすがに・・・という方は決めた時間以外ネット環境のみOFFにするか、思いきって機内モードにするというのもおすすめです。

SNSは見ないが、時間がわからないのは困るとか、アラームやスケジュール帳として使用している人もいるでしょうから。

できたらそれも他のもので代用できたらベストですね!

 

スマホ依存症の治し方

多少荒療治ではありますが、僕はこのようにしてスマホの依存症を治すことに成功しました。今もなお継続中です。
以前テレビを観ないという記事でも書いたように、自分の時間をどれだけ大切にできるか・・・これが大事だと思います。

自分を大切にできない人は人も大切にできないですから。
もっと自分に優しくしてあげてください。
甘やかすのではなく、本当の意味で優しくね。
 
ダラダラとどうでもいい情報に支配されるの・・もうやめませんか??(発信する側の人間が言うのも難ですが。。)

 

いつしか内容よりも刺激を求めていたのかもしれない。

 

 

少し話はズレますが、今Youtuberがまだまだ人気ですね。僕も何人か好きでよく観ています。
このYoutuberも、“毎日更新”というところがポイントだと思うのです。
毎日とにかく新しいものを見たいと思う視聴者の欲求に対して、クリエイターが精一杯応える・・・。
でも、最初は面白いエンターテイメントだったものが、いつしか刺激だけで満足させるものに変わっていく。

僕はYoutuberを否定する気はないし、むしろ結構好きです。
でも段々とクオリティーは下がっていくのも確かで、好きなクリエイターさんでも全部観るということはありません。それはしかたないことだと思う。莫大な時間をかけて練っているわけではないだろうし、瞬発力が必要なものでもあるのだろうから。(時事ネタや新発売のものを買ってみた・・のような類の動画など)

クリエイターの中にはそこをわかっていてやっている人もいるだろうし、視聴者もそういう“軽いもの”を求めている時代なのかもしれない。
だからこそテレビの中で生きている人、仕事をしている人はどことなく否定的なのかなと、、。面白いとは認めつつも、求めているもの自体が違うだろうから。

ちなみに僕はやっぱり、じっくりと考察したり練ったものに触れるようにしたいなと思います。

それは曲でも同じこと。簡単に毎日ポンポンと良いものが作れればもちろんいいけど、もっともっとじっくり書く事も大切。そして書いたものを何度も見直してブラッシュアップすることも。
ライブやレコーディングをすると新しい視点から見えてくるものもありますしね。

結局我々作り手にはゴールも正解もありません。つまり、自分でここがゴール!と決めてしまったらそこで終わる。それは淋しいことだ。
もっともっと良いものを作る、、そのゴールをいつまでも目指し突き進んでいたいし、
簡単にやるんじゃねぇよ!!!ってことです。
そんな甘くねぇわ!!


スマホ依存症の話から少し遠かったので(笑)、最後にこれを・・・


スマホ依存症チェック!!!

f:id:mannmosudaisuki:20160414151959j:plain

【チェック数】
0~1:正常の範囲内
2~5:軽度の依存症(もしも自覚していないのならば、依存は進行する。)
6~8:完全に依存症(人間関係に歪が生じる←本人は気が付いていない。)
9~12:重度の依存症(社会生活に支障が生じる。)

だそうです!試してみてね!!ちなみにイシヅヤは4ポイントでした。
軽度の依存症、、、笑。

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

 
♢3/8(金) 池袋FIELD
「Field Premier League」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥2,000+1DRINK
紙子/イシヅヤシン/世古武志

♢3/16(土) 昼 相馬 報徳庵
          夜 船引 alltamura.TV

hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

♢4/6(土)四谷Doppo
support drum 川崎裕之

♢4/13(土) 船引alltamura.TV(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 相馬 報徳庵(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム
「春爛漫ミュージック2019」

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,300+1DRINK

♢4/21(日)昼 大阪心斎橋 酔夏男
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD
「Piano-Songs」

OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK
八月の微睡み/舞華/なおたろう/イシヅヤシン

♢4/27(土) 新宿Bar aLive
うたれん/イシヅヤシン/hacto


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

SHOWROOMにて不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン