イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

No MORE 音楽泥棒!!

f:id:ishizuyashin:20190629204512j:plain


※これは映画泥棒です(笑)。

Ladies & gentleman,boys & girls!!
どうも、イシヅヤシンです。

はい、今日のテーマはちょっと真面目にいきます。
最近、、実は色々なタイミングで「・・・ん??」と思うことが増えてきたので、ここら辺で警鐘を鳴らしたいと思い、ブログに書くことにしました。

もしかしたら、このブログを読んで不快に感じる人もいるかもしれませんが、それはすみません、それでも書かせていただきます。(頑固)

ここ数年、許可無くライブ風景を撮影されていることが多くなりました。

会場によってはステージから観客席がよく見えることも多くあります。
集中して歌っているところをずっと撮影されてるというのはまぁ、、そんなに気にしないけど気持ちよくはないですね。

ただこれは演者それぞれ、人によると思うんです。
ソロでやっていると自分で写真を撮るのが難しく、SNSに投稿する為に撮ってくれた写真があると助かる・・・というのも事実です。
実際に僕もそれに何度か助けていただいています。・・・がしかし、その方の時間を一瞬とはいえ奪ってしまっているんじゃないか。。という罪悪感もあります。

お客さんはあくまでお客さんであって、貴重な時間と決して安くないお金を使ってライブに来てくれています。そんなお客さんをスタッフのようにしてしまうのはいくら好意とはいえ申し訳ないのです。

なので、僕のライブの場合は基本的には撮影は無しでお願いします。
その日どうしても写真撮る人がいなくて、且つ写真が欲しい場合はステージ上から今から写真撮ってください!!って言います(笑)。

ただ、会場にいるのはもちろん僕のファンの方々だけではありません。
・・・これが厄介なんですよねぇ(笑)。正直僕のファンは出来過ぎなくらいマナーがよろしいです!!本当になんで?笑 なんでそんなマナー良いの??笑
ありがとう!!愛してる!!

あ、かと言って他の演者のファンの方を悪く言うつもりはありませんのでまずそこは理解してください。
あくまで、僕の音楽に少なからず興味を持ってくれている人に届いて欲しいというのと、僕はこう考えているというのは主張しておかないとファンの方々もあとあと「あれはいいのかな?」って混乱してしまうと思うので。

正直結構あります、無断撮影。
そしてそれを無断でSNSに載せている。もう時代的にそこは追えないし、追っても無駄だから演者側が折れる・・・もしくはそれも宣伝と解釈してむしろ感謝する・・・という傾向にすらなってきている気もします。

だからきっと罪悪感もないのだと。むしろ好意だと思っている人も多くいると思います。それについては僕も諦めている部分もありますし、実際に感謝している部分もあります。ライブの写真とともに「イシヅヤシンさん、最高でした」とか書かれたらそりゃ悪い気はしませんから(笑)。
でも、やっぱり解せない部分なんですよね。写真はなくてもいいしね。

そして、最近多くなってきて困っているのが「動画撮影」です。。

これ、、、僕の常識からしたら到底理解できないんですけど、、でも本当に多いんですよ。映画は録音・録画すると犯罪ってわかっているのにライブはOKというのは・・・?

武道館のライブは撮影NGなのに、小さなライブハウスはOKという判断になる理由は?

はっきり言います。動画撮影は禁止です。
特に僕はその日のライブを録音してCDにして販売しています。
どうか、やめてください。お願いします。

僕の仕事は音楽を作って発信することです。
それをただのボランティアにしないでください。本気でやっています。
足りないのは認めます。でも、著作権フリーではありません。

SNSが発達しすぎて認識が曖昧になっている部分もあるかと思います。

よし、ではここでテストをしましょう!!(急にどうした)
今から出す7つの項目に正しいと思う場合は○、間違いだと思うものには×をつけてください。


1.演者が投稿した演奏動画をSNSで拡散(シェア・リツイート)した

2.演者が投稿した演奏動画をSNS上でダウンロードし、自分のSNSでUPした

3.演奏を無許可で撮影したがSNSにはアップしていない

4.演奏中の撮影の許可を取り撮影し、無許可でSNSに投稿した

5.撮影OKかわからなかったが、他の人も撮影していたので遠慮なく撮影した

6.ライブに行けなかったので行った人に録音を頼み、その音源をもらった

7.良い曲で宣伝したかったのでライブ演奏を録音し、友人に薦めた

8.CDも買うし、お金は払っているから自分で録画・録音をした





いかがでしょうか?
正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















スクロールしてぇ〜

























 

 

 

 

 

 

 

 









もっとスクロールしてぇ〜

















































あ、見つかっちゃった٩( ᐛ )و



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか・・・

 

 

 















項目8つじゃねーか!!!!
7つって書いてだろうが!!!!!






 

 

 

 

 

 

 





まあまあ、、そんな怒らないで(笑)。

正解発表します(笑)。

正解は、、1番以外全部「×」です!!

どうでした??

最後に。
ライブハウスに足を運んでくれるというだけで、本当に・・・本当に尊い存在なのです。だって、どんなに良いと思う音楽をやっていたって、足を運んでもらえなきゃ続けることなんて不可能ですから。
本当にありがたく感じているし、心から感謝しているのです。何回ありがとうって言っても足りないんです。自分をミュージシャンにしてくれてありがとう。

でもだからこそ、応援しているアーティストやアイドル、ミュージシャンの価値をご自身で下げてしまう好意はやめませんか?
応援の仕方はもちろんそれぞれで、正解なんてないのかもしれない。でも、無許可の撮影・録音は間違いなく正解ではないと断言します。
僕を含め、他のミュージシャンも慈善事業としてやっているのではなく本気で音楽をやっています。もし、この行為に心当たりがあるなぁと感じた人は、応援しているアーテイストやアイドルさんにごめんねしましょう。

間違いは誰でもおかします。大切なのはその後。ごめんなさいをすればわかってくれる人は多くいます。僕も許します。2年くらいイジって許します(えっ・・・)

そしてこんな偉そうに書いていますが、僕ら演者側もしょっ中間違えては謝罪しています。お互い期待を裏切らないように精一杯やりましょうね(笑)。

僕もさらに気を引き締めて、良いものは良い、ダメなものはダメと言える大人になれるよう努力します。そしてなによりも、最高の音楽を提供できるように。もっともっと多くの人が心底喜んでくれる音楽を。

長くなりました。最後まで読んでくれてありがとう。
特にスクロールのところで読むのやめないでくれてありがとう(笑)。

7月もイシヅヤシンをよろしくお願いします!!





では、また。

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE-
 
♢7/12(金)新宿Bar aLive←超おすすめ!
イシヅヤシンワンマンライブ
「ある夜の物語〜第2話〜」

OPEN : 18:00/START 19:00
CHARGE ¥2,500+2order
ゲスト:マツモトコウジ


♢7/14(日)池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1500+1DRINK

タカサキユキコ/ヤノケイタ/ふじわらよしひろ/イシヅヤシン


♢7/27(土)四谷Doppo←おすすめ!
「華の87年組 東京編!」
OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥2,500(予約なしの場合は¥3,000)+1DRINK

野坂ひかり/相良浩司/秋山カラスウリ/西山小雨/イシヅヤシン

♢7/28(日)西新宿MELODIA Tokyo←おすすめ
和製ケビン企画「カイタト〜ル」
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥3,000+1DRINK

イシヅヤシン/ツダユウキ/奥山尚佳/和製ケビン

♢8/7(水)大塚Welcome back

♢8/9(金)新宿Bar aLive←ワンマン

♢8/19(月)大阪南堀江knave※関西

♢8/20(火)神戸カフェドジェーム※関西

♢8/25(日)越谷MOJO:MOJA

♢8/30(金)横浜O-SITE


♢9/15(日)下北沢UP


♢10/5(土)鎌倉リストランテフェリーチェ
イシヅヤシンバースデーワンマンライブ 

ON LINE LIVE


毎日配信継続中!

www.showroom-live.com
ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

・第1枠 12:00~13:00
・第2枠 
15:00~16:00

トーク配信♢
気まぐれ


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信 「夜空のサーカス」

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信 「月の夜噺」←NEW

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 


花が咲いていた/イシヅヤシン

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.com