イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

【体験談】テレビの無い生活も悪くない!むしろ良いことばかりが起きました!

どうも。イシヅヤシンです。今日は以前書いた記事を掘り起こし!
テレビについてのブログです。
皆さんテレビは好きですか?

 

実は僕の家にはテレビがありません。

1年前、大先輩のミュージシャンが我が家に来た際、ベランダから放り投げたからです。

その時の大先輩の言い分はこうです。

“テレビなんか見るな!
馬鹿になるぞ!”


普段は恐ろしくて逆らう事などできない僕が
初めて先輩に反抗した日でした。

しかし、時既に遅し。
僕のテレビは壊れてしまったのです。

5万円したのに・・・。
受信料払ってるのに・・・。
内臓ディスクにお気に入りのドラマ
録画してあったのに・・・。

そんな事を言ってもテレビは返ってきません。
僕は気持ちを切り替えて前向きになろう
と決めました。(ヤケになったともいえる)

その日から僕のNo TV Lifeが始まったのです。

http://www.thenews.pl/c658b8d5-b73d-4e0d-b097-7e4257ed07a7.file

実際どのように過ごしていたのか、、その心情の変化を綴ります。


1~2日目

テレビが無くなったショックが大きい。
なにをすればいいかわからず、ソワソワする。
SNSに上がっている友人のテレビ番組に対する
つぶやきを見るのが辛い。
淋しさが空回りして色んな人に連絡する。

3~5日目

時間が大量にある事に気づく。
せっかくだから読書をしてみる。
心が穏やかになってくる。
ピアノの練習時間が増える。
出勤時間にも余裕を持てるようになる。


1週間経過

自分のペースというものがわかってくる。
生活サイクルの変化。
仕事帰りにも自分の時間が沢山あると気づく。
寝つきがよくなる。
余裕が出てくる。
テレビ雑誌を見ても、
どの番組もつまらなそうだと思えて来る。


半月経過

テレビっ子を愚かだと思い始める。
頭がすっきりした状態が続く。
賢くなったような気になる。
趣味が増える。
楽器の練習の質が向上する。
規則正しい生活が楽しくなってくる。


1か月経過

自分は神なのではないかと思えてくる。
人と会う時間も大切にできるようになる。
スマホSNSにも依存しなくなる。
楽器が上手くなったと感じる。
大人になった気がする。
ポジティブになる。

3か月経過

想像力がついたと実感する。
アナログな趣味が増える。
(レコード収集、散歩など)
情報の選択力がつく。
ダラダラと無駄な時間を過ごす事が怖くなる。

半年経過

実家に帰省した際、
常時テレビがついてる事に驚愕する。
向上心がつく。
仕事が楽しくなる。

1年経過

良い曲が書けるようになる。
付き合う友人が変わる。
もう過去の自分など忘れる。


・・・ざっとまとめるとこんな感じだ。
自他ともに認めるテレビっ子だった自分が
全くテレビを見なくなり、家族や古い友人は
大変驚いている。

 

 

http://www.clker.com/cliparts/3/1/9/7/1323173939887162120no%20tv.svg.hi.png

テレビを見るメリット

テレビを見るメリットってなんだろう?
情報が得られる、感情が動く。
疑似体験ができる。時間がつぶせる。

その中でもやはり情報が強いだろう。
学生時代なんて、「昨日あの番組見た?」
って何回言ったか。
見てないとなんか悔しかったりもして。
半ば義務的にテレビを見ていたこともあった。

テレビを見るデメリット

では逆にデメリットはどうだろう?
時間をとられる、一方的な情報ばかり
眠りが浅くなる、ボーっとしてしまう。

先輩が言う、「テレビを見るとバカになる」
というのはあながち間違ってない
・・・のかもしれない。

“なんとなく”は敵!

僕にはこの「なんとなく
という感情が一番厄介だ。

なんとなくテレビをつける。
なんとなく見る。
なんとなく寂しさを紛らわしてる気になる。
なんとなく面白い。
なんとなく感動する。
・・・

これはあくまで僕の問題。
僕は惰性でテレビを見るタイプでした。

スマホを見ながら・・・
ご飯を食べながら・・・
楽器を弾きながら・・・

僕には集中力がなかった。

僕は生まれ変われる。

http://www.livinghouse.co.jp/wp-content/uploads/IMG_6814-583x437.jpg

先輩には5万円を弁償をしてほしいが、
今ではテレビがなくなって良かったと思っています。
日数が経過するごとに、僕の心境は変化しました。
時間の使い方が上手になったし、趣味もでましたから。

それに昔ほどネガティブじゃなくなったし、
人と会う時間も大切に思えるようになったのです。
楽器も上達したしね。

これら全て、
テレビを見なくなったから起こったとはいい難いですが
少なくともキッカケにはなっているだろうと思います。
だから僕は、このブログを読んでくれている方々に
声を大にしてこう言いたい。


テレビなんか見るな!馬鹿になるぞ!

 

 ・・・ってね(笑)。

 

matome.naver.jp 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
◎ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン