イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

自分の役割とはなんだろう?自分の役割を考える。

f:id:ishizuyashin:20190214134958j:plain


自分の役割とは何だろう??

RPGゲームなんかだと、攻撃力が高いキャラは武闘家や戦闘員。魔力が高ければ魔法使いとか回復役。スピードが速ければ盗賊とか?

そんな感じで色々そのキャラの特徴に合った役割がありますよね。…じゃあ、、自分は??と問いかける。


曲が書けて歌える人なんて沢山います。
じゃあそれを細分化した特徴だったり、プラスαの武器だったりで勝負するしかないわけです。

僕の勝手なイメージだけど、今の音楽業界ってメジャー・インディーズ関係なく…1つ人気になるとそれが流行になって、似たものがドンドン出てくる。そんな印象。


…なんかそれって違うんじゃないかなぁって思ってしまいます。二番煎じ、三番煎じ…と続いていく感じ。もちろんもっと噛み砕いて聴けば似てるけど違う部分は沢山あるだろうし、そこは大人が戦略としてやってる部分もあるとは思います。それに前にも書いたけど、似ているという事は安心感にも繋がる。それは事実だとも思う。


でも、なんていうのかなぁ、、ベホマズン使えるキャラがいるのに、わざわざホイミしか使えない魔法使いをパーティに入れますか?って事なんですよ。※ドラクエわからない人に説明すると、ベホマズンは最上級の回復呪文で、ホイミは最下級の回復呪文です(笑)。


自分自身が声、歌詞、メロディ、音、雰囲気、キャラ…色んな部分をもっともっと知って役割を考えなきゃいけないなって思います。


物語を歌うピアノ弾き語りシンガーソングライター。と言っちゃえば、イシヅヤシン以外にもきっと沢山いるでしょう。"それ"は僕の役割ではない。いや、厳密に言えばさらにそこから噛み砕いていった所にきっと役割が存在するのだと思います。隙間産業みたいに誰もやってない所に手を出すだけが正解じゃないし、真似事をするのも違う。うまく言えないけど、絶対自分だけにしかできない役割ってのがあると思うんです。


ただそこで間違えちゃいけないのが「自分の特徴を探っていく=肩書きを作る」ではないということ。肩書きというのは、"結果"であって周りが思ったり感じた事が後から言葉になってついてきたものかなと思っています。今は売り文句として使われている事が多いけどね。
それに、本当に良いものは理屈とか飛び越えてくるから説明なんてできないしね。

 

自分の音楽に真摯に向き合っていけばきっと意味は生まれるし、結果は勝手についてくる。そう信じてやっていきます。


あなたの心の中や見る景色の中に、
僕の音楽の役割は存在してくれていますか?


はい。と答えてくれる人がいるならきっと、僕は役割を見つけられる。
それが無いなら僕は単なる社会不適合者です。あ、それはずっとそうか(笑)。


役割ってさ、わかりやすいものを誰かに与えられた方がずっとラクだよね。
でもそれじゃつまんない!って思っちゃうんだから…仕方ないよね(笑)。自分でもめんどくさい性格だなって思います(笑)。

そんな中、昨夜は池袋FIELDで投げ銭ライブでした。
お忙しい中お越しいただいた皆様、投げ銭入れてくれた皆様、本当にありがとうございました!


このイベントはもう3回目くらいかな、出させてもらうのは。
この日はこのイベントとしては珍しく少し雰囲気が重めの印象でした。やっぱりライブはナマモノですからね、そういう日も当然あります。しかし、重いから悪いという事ではなく、重いならその分じっくり聴いてもらえるイベントになりやすいという利点もあります。

昔は空気が重いと無理やり明るい曲をやったり、無理にMCで笑いとろうとしてスベって心が折れてしまったり、、なんてこともありましたが、ライブを重ねている内に全然動じなくなったのでだいぶメンタル鍛えられているなと(笑)。

そもそも“何を発信したくて、何を聴いて欲しいのか”が大事ですね。
その基盤の上に方法があるわけですから。その場の空気を読むことはもちろん大事だけど、合わせすぎると根本を見失ってしまいやすくなります。

それを経験した中で学んできたので、この日のライブも終わってみれば重さもなくなり、いつものようにとても楽しく刺激的な夜になりました。そして自信にもなりました。

SET LIST

酔いどれパーティ
VillainS
猫がワルツを踊る理由
タイムマシンに乗って
星降る夜に

でした。皆さんの手拍子や声が嬉しかったです。笑い声も嬉しかったです。人は笑うと幸せな音が鳴りますね。

音楽で生活していく中で、こういうイベントでどれだけ認めてもらえるか、、というのはやっぱり大事になってきます。出来た部分もあるけど、まだまだな部分ももちろんあります。
しっかりと評価をもらえるよう、これからも頑張っていきます!!

おまけ

この日は友人の菊池遼真と先輩の阿部浩二くんも一緒でした。

f:id:ishizuyashin:20190214135055j:plain

f:id:ishizuyashin:20190214134949j:plain

仲良しです(笑)。刺激し合える人がいるってありがたいことですね。
負けないように僕ももっともっとやります!!

 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

-NEXT LIVE-

♢2/13(水) 池袋FIELD
投げ銭ストリート」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥0(投げ銭)+1drink
ヤノケイタ/岩田倫明/菊池遼真/イシヅヤシン/阿部浩


出番は20:00頃からを予定しています。


♢2/16(土) 新宿Bar aLive
「イシヅヤシンファンミーティングVol.1」
OPEN 18:00 START 18:40
CHARGE ¥5,000(1Food+2Drink込)
※当日限定スペシャル特典付!!


♢2/17(日) 池袋FIELD
「be On」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥1,500+1Drink
喉黒一/イシヅヤシン/うたれん/田森理生


📻ラジオ放送📻


♢2/13 23:00〜24:00 ラジオ放送(再放送)
愛知県碧海5市のコミュニティFM pitch FM83.8「うたれんのインディーズチャンネル」放送。
専用アプリ「KATCH」を無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


♢2/14(木) 21:00〜22:00
87.3MHz REDS WAVE
「津村友華のYuka Real話」
視聴アプリリスラジを無料ダウンロードしていただければ全国各地で視聴可能です。


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

不定期開催


YouTube


VillainS/イシヅヤシン