イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

分析力をつける。

どうも、イシヅヤシンです!
今日はタイトルの通り、分析力について書いていきます。

分析!!というとなんか堅苦しいし、理屈っぽいなぁ。。ってイメージだけど、僕なりの解釈で書いていきますのでたぶん内容は薄いです(笑)。

人って、思っているよりも自分のことを知らないんじゃないかな?って思うんですよ。
自分はどういう人間で、どういう長所があって、逆に短所は何で・・・こういう時はこういうことするけど、こういう時ならこうする・・・。

まぁ、たくさんありますよね。
人は多面性の生き物ですから、一概に「自分はこうだ!」とは言えないのだと思います。

僕のことをポジティブだと思う人もいれば、ネガティブだと感じる人もいるでしょう。
人見知りだという人もいれば、コミュ力高いという印象の人もいると思います。

でもそれって全然不思議なことでないと僕は思います。
さっきも書いたように人は多面性の生き物です。色んな一面があります。
その時の気分・環境・精神状態・状況などで幾通りもパターンは生まれます。

もちろんその中にはいくつかの偏りがあるので、それが自分・・・という印象になりやすいというのはあるでしょうけどね。

だから占いや性格診断なんかだと、少しでも当てはまると「当たっている!!」と思う傾向があるのでしょう。(占いを信じないということではありません、むしろ好きです)
「自分ってこういう人間だよな」って思うピースがたくさん散りばめられている中で、何個か該当するものがあると「そうそう!」ってなる・・・みたいな。

さぁ、話の方向性が怪しくなってきました(笑)。
つまり何が言いたいかというと、自分の中には色々な自分がいる・・・というのを無意識ではなくなるべく意識的に捉えられるようにした方がいいのではないのかな?と思うのです。
それがすなわち、分析力にもなるのかなと。

僕はこういう人間です・・・というのをノートに箇条書きしてみるのもいいでしょう。
真逆のことを書いていても否定せず、こういう一面もあるのか・・・と認めるのを忘れずに。

僕は自分の弱いところをたくさん書いて、少しでも改善していく・・・というやり方をやろうと思っています。(やろうと思っているだけでまだ実行していない・・・行動力がない・・・が追加されましたw)



僕はとても頑固な性格で、人にも自分にも多くのものを求めすぎてしまいます。
そのくせ認めるということに対して乏しく、他人を評価することに無頓着な人間です。
社長になったら間違いなく会社は潰れます(笑)。

それをちゃんと直視しないで、「結局自分はひとりが向いている」と決めつけて殻に閉じこもる・・・なんていう勝手っぷり。

そのくせ・・・というかだからこそ・・・というべきか、誰かと何かを成し遂げる!というような団体行動に人一倍憧れているのです。

そんな自分を変えるには、まず人を見るということ。
綺麗な夜景は残業や夜勤を頑張る人たちがいて初めて生まれるものだというのを、ちゃんと理解すること。

そして、認めること。
見つけたら認める。感謝をしていく。ありがとうの数が出会った人の数より多くなったら素敵だよね。

まだまだあげればキリがないほど、自分の弱点はあります。
一応こんな自分でも応援してくれるファンがいるので全部は書きませんが(笑)。

僕が今日のブログで一番言いたいことは、決めつけないで!ということです。
人は無意識のうちに自身の経験から物事や人をカテゴライズしてしまいがちだけど、そもそもそんな単純じゃないですよね。人ですから。気持ちですから。

決めつけるほうが簡単でラクですけどね。
でも色んな一面があるから人って面白いんだろうと思うんです。

これからも皆さんに僕の色んな一面を見てもらいたいです。
ただ、僕は舞台に上がる人間はプライベートは明かさないべきだと思うので、あくまでひとりの歌うたい“イシヅヤシン”として。
なるべく曲で見せられたらいいなぁと思います。こんな曲も書けるのか!!みたいにね。

どうしたらもっと興味をもってもらえるだろう?
どうしたらもっとみんなにとって有益な存在になれるだろう?
どうしたらもっと君に笑ってもらえるだろう?
どうしたらもっと僕も笑えるだろう?

たくさんたくさん考え、もがきます。
そして悪い部分は直して、足りない部分は補って・・・
新しいイシヅヤシンを作っていくっ!!!(きまぐれクック風)


昨日書いた小説も読んでくれてありがとうございました。
好評かどうかがわからないので、次回作は一旦保留にします(笑)。

では、今日も読んでくれてありがとうございました!明日から17ライブ本格始動です!
2月のライブの予約もよろしくお願いします!!おすすめばかりです!!

よし、明日からかせg・・・歌うぞー!!!笑

f:id:ishizuyashin:20200131212314p:plain

 

17のキャラクターをつゆまるくんっぽくしてみました。

 

では、また!

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 

2/9(日)池袋FIELD
「be On!」
OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK

2/16(日)四谷Doppo
Doppo presents
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK¥600
ACT:アメフラヘヴィ/Caorio/イシヅヤシン 


2/22(土)愛知県 足助の鍛冶屋さん
「うたれんのインディーズチャンネル!」(pitch FM83.8内)連動企画LIVE! 『FRIENDS Special 〜僕らの音楽〜Vol.31』(83vs87)
OPEN18:00 /START 18:30
CHARGE ¥2,000 (+オーダー別)
ACT:相良浩司/イシヅヤシン/田森理生/うたれん

☆もちろんやります、コラボステージ即興ソング☆  
「うたれんのインディーズチャンネル!」名物コーナー 「唄って!即興ソング!」を、 今回もステージでお届けします! ご来場の皆さんに書いて頂いたテーマから2つ選び、 それぞれのテーマに合わせて その場で即興ソングを披露!!! テーマが採用された方には、 「足助のかじやさん」で翌日から使える ¥500サービスチケット(有効期限4カ月)を プレゼント!!! 


3/6(金)四谷Doppo

3/13(金)名古屋 吹上 鑪ら場
マツモトコウジワンマンライブ
「点と線」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
※イシヅヤシンはゲストアクトとして出演させていただきます!

3/14(土)神戸 カフェ・ド・ジェーム


ON LINE LIVE

17ライブにお引っ越し!

17.live


ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

時間帯変更!

12:30~14:30
お昼休みにぜひ!!


トーク配信♢
ライブなどで弾き語り配信できない時にやります。


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 「月の夜噺」

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン


【歌詞付き】羽を無くした鳥/イシヅヤシン

 

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma