イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

10月2日のワンマンライブに来てきれる方へのプレゼント公開と新しいお知らせ!

どうも、イシヅヤシンです。ワンマンまでもう1週間を切りました!
さぁ、予約してください!笑


あ、、、ついつい結論から言ってしまいました(笑)。

前々から告知していたように、この日は自分の誕生日を一緒に過ごしてくれる皆さんに感謝を込めてささやかなプレゼントをご用意します!
※この場合の“ささやか”は謙遜です(笑)。

まだ迷っている方、予約していない人は急いでくださいね!
(予約はyoyaku@doppodoppo.comまで!)

予約する気がない人は、、、理由を教えてください!
僕に興味ない人は、僕も興味ないのでさようなら(笑)。

では、当日のプレゼントは一体なにがもらえるのか・・・ですが、、




ずばり、、、










CD
です!!


なーんだ、、CDなら別にいいや。

と思った方、、、ちょっと待って!!(笑)。

今回のCDは、「あなたの為に作曲します」で作り、アンケートで一番人気だった曲をレコーディングしてきました!(どの曲かは当日までのお楽しみ!)

しかも、これまでのレコーディングのような所謂“宅レコ”ではなく、がっつりレコーディングスタジオで、しかもグランドピアノで録ってもらってきました。

f:id:ishizuyashin:20200924215811j:plain

f:id:ishizuyashin:20200924215823j:plain

f:id:ishizuyashin:20200924215833j:plain

最高のピアノ、最高のマイク。
素晴らしい環境でがっつりと歌ってきました。

最近は宅レコのクオリティーもかなり高く、それでいて費用もレコーディングスタジオの半分〜1/3くらい(自分でできちゃう人は機材費以外は実質ほぼ無料)で録れちゃうので基本的には宅レコをしてきたんですが、この曲はどうしてもグランドピアノで録りたくて思い切ってお願いしてきました。

 
いやー、、、1曲だけなのに震えるほどお金かかった(笑)。しかもグランドピアノのレコーディングは実は初めてなんです。(以前感性の改革っていうCDを作った時にアップライトピアノで録った事はありますが。)

細かい話だけど、正直グランドピアノだから絶対良い!というものでもないんですよね。
生楽器だからどうしても音の好みがありますし、歌や他の楽器が入った時の相性もあります。
その点電子ピアノだと、データ上で音を後から選べるし(今はいい音が本当に多い)、細かなミスや直したい部分があった時に後からいくらでも修正できます。

しかも、グランドピアノはレコーディングが難しい楽器でもあるので、エンジニアさんの腕や知識もかなり必要とされるらしいです。
マイクの種類はもちろん、その数や位置でもだいぶ変化があります。
実際、1曲録るだけでも念のため余裕をもって多めに時間をとったけど結局ギリギリでした。。

だから歌ものでピアノ弾く人の多くは電子ピアノで録ることが多いんです。
簡単・低価格・安心ですから。
電子ピアノの時の僕のピアノのテイクは1〜多くても5テイクくらいで終わります。でもこの日はたぶん10テイクくらい録りましたね。
難しい・高価・不安の3拍子です(笑)。

でもその分、生楽器でしか出せない温もりや質感というのは電子楽器の比じゃありません。
今回弾かせてもらったピアノは本当にいい音で、弾きながらうるっとしてしまったくらいでした。。この音の存在感は絶対電子ピアノでは出ません。

正直、今まで弾いてきたどのピアノよりも好きな音でした。
その音でレコーディングできて本当に良かったです。

そんなピアノで録った弾き語り音源を今回無料プレゼントするわけです!
せっかく作ったのでマジでたくさんの人に手にとってもらいたい!!!

これで5枚とかしか配れなかったらマジで泣くよ、俺、、笑


前々からお伝えしているように、このCDはこの日限定のお渡し(もちろん無料です)のみで、非売品になります。

ぜひゲットしに来てください!お願いします!

そして、コロナによるご家族や仕事への影響を考えて自粛を選択されるなど、行きたいけどどうしても無理・・・という方もいらしゃるかと思います。悩んでくれて本当にありがとう。

そんな方にも、もちろんきちんと朗報をご用意しております!

 


実はこの曲、11月頭に全国配信リリースすることが決定しました!

ぜひ、ダウンロードして沢山聴いてください!

しかも!!!

リリースするのはバンドver.です!
さらに迫力と深みが増した形でお届けしますのでお楽しみに!



というわけで、プレゼント内容の発表と新しいお知らせでした!
前回の長編物語ブログと併せて、出来うる宣伝は全部しました。
もう僕には他にお誘いする術はありません(笑)。
これでも響かないのならそれは僕の魅力と実力が足りないだけです。

最後に、今回ではないけどこれまでにライブに関するお問い合わせでいただいたもので

「初めてなんですが伺ってもいいですか?」
「随分前に行ったきりですがいいですか?」
「時間ぎりぎりなんで早めに出てしまうけどいいですか?」
「仕事で遅れてしまいますがいいですか?」
「一人でもいいですか?」
「友達と一緒でもいいですか?」
「差し入れとかなくてもいいですか?」


と、色々ご相談いただきましたが、全部良いに決まってます!
来てもらえることへの感謝しかないですよ。
なんかダメって言いそう・・・て思われているのだとしたら、すみません、、日頃の態度を改めます(笑)。

強いて言えば、途中入場・退室は他の方のご迷惑にならないよう静かに、なるべく曲間にしていただきたいというくらいです。

10月2日。
本当に良い夜になるよう一生懸命やりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
当日詳しく発表しますが、今後活動の仕方もガラッと変わってきます。
しばらくワンマンはできないかもしれません。ぜひ、今回お見逃しなく!

最後まで読んでくれてありがとうございました!
では、10月2日に会いましょう!(その前にブログ書くかわからないので一応・・・笑)

LIVE info

10/2(金)四谷Doppo (移転後初)
イシヅヤシンバースデーワンマンLIVE
「新しい風景」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥3,000+1DRINK

限定20席
配信はありません。

弾き語りとバンドの2部構成です。

より楽しんでいただけるように、それぞれにテーマを設けました!

 

*1部 弾き語り「Cinema」

映画のように。もともとショートムービーを見たようなライブをしたいというコンセプトもあるので、弾き語りらしくしっとりと・・・かつ没頭できるような物語をご用意します!

 

*2部 バンド 「Attraction」

アトラクション。ワクワクするような曲たちを中心に集めてドラムとピアノと歌で時に激しく、時に優しく様々な興奮とドラマをお届けします!

 

ご予約はyoyaku@doppodoppo.comまでお願い致します。僕に直接ご連絡いただいた方も、再度予約ページをご案内させていただいております。

 

f:id:ishizuyashin:20200919220816j:plain