イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

おすすめの配信ライブの楽しみ方を紹介します!

どうも、イシヅヤシンです!
東京都のコロナ感染者が増え、開催が危ぶまれていた19日のワンマンライブですが決行することになりました!ただし、少しでも感染リスクを軽減するため現段階で予約を締め切らせていただきます。

既にご予約いただいた方の中でも、前からinfoしているように当日体調が優れなかったり、やはりリスクを感じるのでキャンセルしたい・・・というのも、もちろん受け付けております。
決して無理をしないよう、お願いいたします。

それは僕やライブハウスのスタッフも同じです。しっかりと検温をし、体調が悪い場合は直前の中止の可能性もあるので予めご了承ください。今日も東京で280名以上の感染者が出たと発表がありました。割合の問題もあるとは思うけど、軽視はできません。連日増え続けるようなら再度考えなくてはいけませんね。絶対やります!って言えなくて申し訳ないです。。


さて、今日の本題です!

19日のワンマンは前々から告知しているように、当日来られない方にも楽しんでもらえるよう、1部(弾き語りステージ)を四谷DoppoYoutubeチャンネルより生配信します!

https://youtu.be/D7sMW7g1sTQ


投げ銭もぜひよろしくお願いします

t.livepocket.jp

 

せっかく配信もして色んな人に見てもらえる可能性が増えるんだから、楽しんでもらえなきゃ意味がありません!

そこで!!!

僕から、配信ライブを楽しむ方法をい3つご紹介します!



・その1,環境を整えよう!

大前提として、我々ミュージシャンやライブハウスは最高の音楽を届けられるよう精一杯努力します!しかし、どんなに良いものでも鑑賞する"環境"が悪いとうまく伝わりづらくなるというのも事実です。

家での映画鑑賞を例に考えてみましょう。

明るい部屋で家族が賑わっている中、スマホで見る映画と、
暗めにした部屋で1人、ヘッドホンをしてテレビで見る映画

あなたならどちらの方が集中して映画を鑑賞できますか?
おそらく多くの方が後者かなと思います。

実際僕自身も経験があるんですが、世間で大注目されている映画を明るい部屋で度々スマホをいじりながら鑑賞して、「え?そんな騒ぐほど面白くなくない?」と感じました。

でもその数年後、テレビの再放送でその映画をやると知り、真っ暗な部屋の中スマホの電源を切り、ヘッドホンで大きめの音で鑑賞したら「こりゃあ流行るわけだわ・・・」となったんです。単純ですね(笑)。ちなみにその作品は「君の縄」・・・あっ、、「君の名は。」です(笑)。
映画館で観るべきでした。。後悔。

要は集中力の問題なんだと思います。
どんな名作も、名画も、名曲も受け手側の集中力ひとつでその価値は大きく変わります。
もちろん、そんなものも吹き飛ばす名作も存在することも否定はしません。どんな劣悪な環境でも良いものなら伝わる・・・というのも理解はできます。
でも・・・それって作品のせいにしてサボってない?とも思うんです。実際僕がそうだったんで。

「なんだよ、結局受け手任せかよ。」と思うかもしれないけど、発信者としては、せっかくやるなら最高の受け取り方をして欲しいと思うんです。
それを一番やりやすいのがライブハウスでのライブだと僕は思います。
同じ空間で、ダイレクトに伝わる。だからそこで響かなかったら仕方ないな・・・って諦めもつきます。でも、配信だと我々は聴いてくれる人の環境を選べないし、知ることができないんです。現に配信ライブを見たことがある人は、評価が真っ二つに分かれている印象です。
良かったという人もいれば、全然よくなかったという人もいる。ライブなので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、ちょっと極端すぎるかなと思いました。

もちろん配信そのもののクオリティや、演奏力、ライブとしての魅せ方など発信者側が努力しなきゃいけないことは沢山あります。だけど、応援してくれたり少しでも興味を持っていただけるのであれば、皆さん自身がより楽しめるためにも少しでもいいから環境に拘ってみて欲しいです!

我々ミュージシャンやライブハウスなど、ライブを売る人たちは、カメラが何台あって・・・とか、画質や音が良くて・・・とか、コメント読むので・・・とか、画面越しにに想いを届けるぜ!とか・・・・それよりも、もっとリスナーの環境にも目を向けなきゃいけないなと感じたので提案させてもらいました。

具体的には、

・暗めの部屋(なるべくいろんなものが目につかない環境)
スマホ以外で鑑賞(スマホは電源オフ)※スマホでしか観れない人以外
・ヘッドホンやイヤホン

これらがおすすめです!あと、曲中は画面は観ないでラジオとして聴く・・・というのも案外いいかもしれません。


その2,できるだけリアルタイムで鑑賞しよう!


配信ライブの多くは“アーカイブ”という、期間内であればあとから何度も見ることができる機能があります。これは仕事で忙しかったり、他に見たいテレビ番組があったりするなどして、リアルタイムで観ることができない方にとっても優しいサービスです。また、リアルタイムで観たけど、演奏が良かったから何回も観たい!という人にも嬉しいですよね。

しかし、このアーカイブ・・・意外と厄介でもあります。「後から見れる」という安心感からついつい先延ばしにして期限が過ぎてしまう・・・なんてこともあります。
まぁ、そこまで興味を感じてもらえなかったこちら側の問題もかなり大きいですが、僕自身「あんなに興味あったのに先延ばしにして忘れちゃった。。」なんてこともあります。

家に帰ればなんだかんだやることが色々あって、夜遅くになって今からだと明日に響くから・・・とかね。でもせっかく少しでも興味を感じてもらえたのならやっぱり観てもらいたいです!

さらに、リアルタイムであれば発信者にコメントを送ることができます。
配信の仕方にもよりますが、僕はライブハウスで配信も同時でやる場合はコメントを使った催しも少しですがやりたいなと思っています。ライブをただ流すだけでは、音楽どうこう以前に“動画”として観づらいものになりかねないと思うので。

19日のライブでも皆さんにコメントでご協力してもらいたいことがありますので、ぜひリアルタイム(16:30頃から約30分間)で観てもらえると嬉しいです!(宣伝!)

あとはやっぱり場所がバラバラでも、同じ時間を共有できているっていうのは嬉しいんです。
・・・ちょっとキザかな?笑

・その3,コメントをしよう

 

その2でも触れたように、リアルタイムで鑑賞するとコメントを送ることができます。
これね、、、めちゃくちゃ大事なんです。トークじゃなくて音楽の配信だし、普段ライブハウスでは聴くだけだからそんなに意味ないんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、そんなことないです!
たとえコメントを拾えなかったとしても「あ、〇〇さん聴いてくれてるな」「喜んでもらえてるな」など、コメントによって演者のテンションは一気に上がります。
これは実際のライブでいうところの拍手や喝采と同じです。
ミュージシャンあるあるだと思うんだけど、良い演奏ができた!って感じた時に客席から大きな反応があるとやっぱり嬉しいし、単純にテンションが上がってどんどんそのライブが良くなっていくんです。配信でもコメントがあればそれに似たことができるんですよ。

つまり!!より良い演奏・ライブが観たかったらジャンジャンコメントしてミュージシャンのテンションを上げるべし!!・・・なんです(笑)。

逆に反応が全然ないと・・・わかりますよね?( ˙-˙ )笑
よろしくお願いしますよ?( ˙-˙ )(他力本願)

はい、反応したくなるライブができるよう頑張ります!笑
ぜひコメントで盛り上げてくれると嬉しいです!盛り上がってると人の目にもつきやすくなるし、良いことづくしです!

あとはやっぱり場所がバラバラでも、コメントをもらうことで届いているんだなぁ。。って、想いが繋がってるんだなぁ。。って感じれるのが嬉しいんです。
・・・だいぶキザかな?笑

まだ他にも色々ありそうですが、結構長くなったのでひとまずここまでにします!また思いついたら追記していこうかな。配信を観るということに関してたぶん僕よりもよく観る皆さんの方が詳しいと思うので、「こんなことやってる」とか「こうすると凄く集中して聴けるよ!」などおすすめがあったらぜひ教えてください!


最後に

正直、僕はまだ配信ライブに対してメリットよりもデメリットの方が多いと感じています。
だからあまり積極的にはやるつもりはありませんでした。

でも、このブログみたいに提案をしたり、工夫をすることでもっともっと楽しんでもらうことはできるとも思っています。観てくれる方々の多くが自身の聴く環境を整えてくれて、リアルタイムで、コメントもたくさんしてもらえるようになったら、そこで初めて新しい形として今後のライブシーンが盛り上がっていけるのかもしれません。(それ以外にも超えなきゃいけない壁はたくさんあるけど)

最後に色々と生意気に提案させてもらいましたが、僕自身が演奏がダメダメだったら意味ないので、必死に頑張ります。なので、ぜひみなさんも全力で楽しんでください!

そして、ご来場いただく皆さんにはさらにダイレクトで楽しんでもらえるよう努めます!
19日、最高の1日にしましょう!

長々と綴りましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
僕を応援してくれている人はもちろん、それ以外のミュージシャンや演者さん、芸人さんなどを応援している方々にも届いたら嬉しいです。

妥協に高い価値はつけられない。だけど、ただ安くすればいいってわけでもない。
良いものが相応の価格で売られ、みんなが満足できる世界にしていきましょう!

f:id:ishizuyashin:20200621235341j:plain

 

 

 

では、また!

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 
※予約締め切り
7/19(日)四谷Doppo
イシヅヤシン復活ワンマンライブ
「僕たちの境界線」
OPEN 16:00/START 16:30
CHARGE ¥3,000+1DRINK
2部構成。間に換気の時間を設けます。
doppodoppo.com

f:id:ishizuyashin:20200621235341j:plain



8/14(金) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
(ex.渋谷マウントレーニアホール)
「イケフェス2020 復活祭」
出演:白鳥麻子/ほのか/イシヅヤシン/石村吹雪/田森理生
案内人:相良浩司

OPEN 18:00/START 18:30
入場無料※投げ銭
お帰りの際にお気持ちをよろしくお願い致します。

ご予約は FRAMU(フラム)まで!

framu.world

f:id:ishizuyashin:20200703153829j:plain





※コロナウィルスの影響により、ライブ情報はあくまで現段階での予定となります。急な中止も考えられますのでご了承ください。




ONLINE SHOP◎

 

ピエロの宝箱

shin-ishizuya.booth.pm

今後も色々な企画・物販を作成します。ぜひフォローをして情報をいち早くゲットしてください!


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン


【弾き語り】月光/イシヅヤシン

 

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma