イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

背景や感情ではなく、事実として考える。(ちょっと重め)

どうも、イシヅヤシンです!
今日はコロナについて今の自分の考えを書きます。
幾通りの考えがあるし、正解があるわけではないので「もう、コロナはいいよ。。」って人はブラウザバックしてくださいね!

さて、日本では東京で特にコロナの感染者がどんどん増えています。

ここまでひどくなるなんて予想してなかった・・・。

それ、、本当でしょうか?
たぶん、予想は全然できたと思うんですよね。ただ、良いように楽観視して考えないようにしていただけで。
人に感染しやすいウィルスだってことはかなり序盤でわかっていたし、中国だけで留まるわけはないっていうのもわかっていたことです。

それでもちっとも危機感がなかった。それは僕もそうです。僕だってヤバいかも・・・って思ってきたのは3日前とかですから。。

きっとどこかの天才学者が特効薬を作ってくれるだろう・・・とか、春になれば暖かくなってウィルスは死滅するだろう・・・とか、日本は衛生的になんだかんだ平気なんじゃない?
とかね。

先に言っておきますが、これは結果論です。
結果としてこういう状況になったからこんな書き方をしています。自分に対しての戒めも含めて。

東京は週末の外出自粛要請が出されました。
それでも、出歩く人はまあまあいたみたいですね。
そういう人たちを取材してたテレビ局もいて、それあんたらはどうなのさ!って思ったけどね(笑)。

どうしても仕事に行かなきゃいけない人もいれば、人が少ない渋谷を見てみたい!という人もいると思います。それ以外にも経済を回すという理由で外食をする人や、この雪と桜を見に行った人もいるでしょう。
一番衝撃だったのは、小池都知事の事が嫌いだから反発して出歩く!という人もいたらしいです。

あくまで自粛要請ですから、出歩くことを咎められるわけではないし各々の考えで外出したのでしょうからそれは仕方ないと思います。

ただね、、、その人の背景や感情は全部とっぱらって事実を考えた方がいい段階に来ているのだと僕は思います。
僕の友人の友人(つまり僕にとっては他人なんだけど、、)がイタリアに住んでいるらしく、彼は僕の友人にこう伝えたのだそうです。

「日本は危機感が薄いよね、、、でもすっごくわかるよ、、僕らもそうだったから・・・ついこの間までは。

これ、凄く怖くないですか?
過度に怖がらせてストレスにさせてしまったら申し訳ないんですけど、これが事実なんだと思うんですよ。

どの国だって最初は「なんとかなるよ」「騒ぎすぎじゃない?」「インフルより死者少ないんでしょ?」こんな感じなんですよ。
それが今ではイタリアは、正当な理由無しでの外出はできない。陽性反応が出ているのに出歩いたら実刑。そしてなにより恐ろしいのが医療システムの崩壊。
医者もばんばん感染していく。治療できる人もできる環境も足りなくなる。特に怖いのは「あれ?思ってたよりヤバそうかも・・・」なんて思ってから数日でもっと悪化していくそのスピード。
実際、東京の感染者の増え方見たら嫌でもイメージできますよね?

たしかに感染者こそ増えても軽症で治る人も多くいるようですが、やっぱり感染者自体が増えてしまうということはそれだけ重症患者を出しやすくするってことだと思います。

僕も全然甘い考えでした。
ミュージシャンという自分の立場を理由に目を背けていた部分もあります。
ライブがなくなると生活ができなくなる・・・というのが怖くてつい自分の都合の良いように解釈してしまったこともあると思います。
実際、ライブがなくなることで厳しいのはもちろん厳しいです。
単純にライブしたいって気持ちもかなりあるしね。

でも、ここで食い止めなきゃ絶対にとんでもない事になる。そんなのは世界をみれば子供だってわかることです。
ビビりすぎなくらいでいいと思うんです。度胸ないなって思われたっていい。
今食い止める方法が外出自粛しかないのであれば、それをやるしかないです。
食料品の買い出しやどうしてもの場合は除いて。

国がお金をくれないから・・・
その気持ちもわかるけど、それはそれで訴え続けるとして、なんとか、、自宅にいながらも少しでも稼げる仕事や方法がないか考えてみませんか?
実際、これ以上悪化したらほとんどの仕事は休業になると思います。
その時になってどうしよう、、、ってなるくらいなら今の内からできる事を考えていた方が良いと思うんです。難しいなら誰かを頼りましょう。

ものづくりが出来る人ならそれをネットで売るとか、ミュージシャンや役者、芸人さんは配信するとか。仕事を“する”んじゃなくて、“作る”方向に持っていく方がいいと思います。

こんな状況で、みんな苦しいわけだから助け合わないとマジで崩壊してしまいます。

僕もなんとか生きていくために色んな方法を考えます。
自分一人じゃできないことには全力で人に頼ります(笑)。

だから、今は家にいよう。
僕にできることは配信ライブをすること。
音源を作ること。
健康でいること。
それ以外にもやれることはなんでもやろう。

負けない為に戦おう。
守る為に争っても、争ってたら守れないんだよ。(言いたいだけ)

僕の周りには幸い感染者はいないし(検査したらいるのかもしれないけど)、海外にいたわけでもないから全部調べたり人に聞いたこと。
だから説得力は弱いと思います。でも、読んでくれた人が少しでも良い方向に向かってくれたら嬉しいです。

以上、今の僕の考えを綴りました。
重くなってしまいすみません!次に書くブログは打って変わって明るくいきます!二重人格?ってくらい(笑)。

f:id:ishizuyashin:20200329231859j:plain

写真はこの前作ったドライキーマカレーです。
美味くできました。
 

 

では、また!

#stayhome

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 

ご予約は FRAMU(フラム)まで!


※コロナウィルスの影響により、ライブ情報はあくまで現段階での予定となります。急な中止・延期・内容変更も考えられますのでご了承ください。

4/17(金)新宿SUNFACE
フェルマータ〜鍵盤の上のワルツ〜」
OPEN18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,000+1DRINK


4/26(日)越谷MOJO;MOJA
やっち〜企画「春色に嘘は似合わないVol.2」
OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥3,000+1DRINK
ACT:竹内亜紗子/hacto/中山雄喜/藤野恵美/イシヅヤシン

framu.world

ON LINE LIVE

17ライブにお引っ越し!

17.live


ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

時間帯変更!

12:00~14:00
お昼休みにぜひ!!


トーク配信♢
ライブなどで弾き語り配信できない時にやります。


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン


【歌詞付き】羽を無くした鳥/イシヅヤシン

 

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma