イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

≪物語≫ 肯定屋ep1

 

 

「虚しくないのか?お金払って決まりきった肯定をもらうって…。」私は呆れた口調で目の前にいる男2人を諭すように言った。

 


「それがね、意外と肯定して欲しい人がいるんですよ…ねー、しゅんさん。」20代前半くらいと思しき青年・品川はニッと笑って隣にいる細身の男に相槌を求める。

 


「うん、そうだね。」細身の男は優しげな笑みを含ませて答えた。

「"肯定屋"とひとくちに言っても仕事は色々ですから。」

 


…この男はあまり多くは自分から語る気がないらしい。「例えば…どんな?」渋々私は質問する。

 


少しの間の後、男は答える。

「そうですね…、僕らがやる事は単純に自分に自信がない人の話を聞いて肯定をするだけではなく、高額で雇われた否定屋が荒らした後の始末などもやらせてもらっています。」

 


一見すると病弱そうに見える男だが、彼の言葉には一切のブレがないように思えた。まるで、物語の結末が予め見えているかのような…そんな話し方だ。

 


「否定屋、、、か。」私は聞き返す。

 


「ええ、日本人は特に相対評価が根強い国ですからね、、強い否定がつけられたものにはなかなか手を出せないんです。」

相変わらず落ち着き払った言い回しだった。

 


「だーかーらー、ライバル企業を蹴落とす為とか、自分たちを優位にする為に高い金を払って否定屋を雇うんすよねー、おー、怖っ。」

品川は凍えるようなジェスチャーをして戯けてみせた。

 


私は黙って話を促した。

 


「そんな否定屋の被害者を少しでも助ける為に我々肯定屋も日夜仕事に励んでいるわけです。」細身の男は"やれやれ"と子供の悪戯に手をやくような言い方で優しく話をした。

 

 

 

「君たち肯定屋を雇う費用は?」

 


「お!雇ってくれるんすかー??毎度ありぃー!」と品川が身を乗り出した隣で、やはり変わらず落ち着いた様子の男が続けて答えた。

 


「直接会って話を聞いて肯定をする…という形なら基本的には1h 3,000円+交通費でやらせてもらっています。」

 


「それ以外は?」

 


「最近ではSEO対策としての利用者も増えています。」「今はネット社会ですから、個人がネットで叩かれた傷を癒す目的以外にも企業やサービスの印象操作のひとつとして利用される方も多くいます。」

 


「あぁ、そうだな、、。」思わず声がこぼれた。

 


私の言葉には特に反応せずに彼は続けて答えた。

 


「このように施策の痕跡が残るものの場合は金額が少し変わります。」「食べログの評価や、口コミサイトの記述などはこれに含まれます。」

「こういったものですと1つの施策につき1,000円いただく形でやらせてもらっています。」

 


「そーそー、お得じゃないっすか??どうっすか?おっさん!」品川が笑顔で私を見る。

 


「おっさ、、、おい、この礼儀のなってないやつはお前の部下なのか?…しゅん!」

 


「え??しゅんさん、この人知り合いっすか??」品川が男に聞いた。

 


私の名前は渋谷。自慢ではないが大手食品会社に勤めている。そして何を隠そうこの肯定屋の代表、"大崎しゅん"の叔父だ。

 


今日、私がここを訪れた理由はひとつ。肯定屋に会社の印象を改善する施策をお願いするためだった。

どうして専門部署ではない私にこの役が回ってきたのか…この場所に来て甥の顔を見て納得した。

まさか、甥に会社の立て直しを頼む事になるとは…。

 

 

 

「まぁね、昔からよく知ってる人なんだ。」大崎は少し眉を動かし、困ったような顔をして、話を切り出した。

 


「今日はどのようなご用件でしょうか?渋谷さん。」

 


「あぁ、そうだった、ついつい…。」「用件を話そう。」

 


「しゅんは我が社の今の状況を知っているか?」

 


おじさんの会社…。

山手食品株式会社。

全国に何十社と支店を持つ大手食品会社だ。

しかし、たしか先月食品に異物混入の噂が流れて、売り上げ・株価共に暴落していたな。

 


そんな事を考えていると、それを見透かしたように渋谷が答える。

 


「社内調査の結果、異物混入は認められず、おそらくライバル企業による否定屋を使った攻撃だろうという事がわかったんだ。」

 


「なるほど。」大崎は全てを理解したようだった。いや、もう既に私がここのドアを開けた瞬間から気づいていたのではないか?

そう思うほど、彼の言葉や素振りには落ち着きを感じた。

 


「用件はわかりました。」

「しかし、山手食品ほどの大企業となるとこちらも相当な労力を使います。」

 


「あぁ、わかっている…費用も納得のいく額を払わせてもらうつもりだ。」

 


「うひょー!すげぇ!さすが大企業っすね!」品川は1人はしゃいでいる。

 


その隣で少し考え込んでいた大崎が口を開いた。「相手もおそらく大手企業ですし、否定屋の力もかなり大きなものでしょう。」

「持久戦になりますが大丈夫ですか?」

 


ずっと優しく余裕のある眼差しをしていた大崎がここにきて初めて鋭い勝負師の目をした。

 


「…無論だ。」

私は力強く答えた。


 

続く。
 

 

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 

ご予約は FRAMU(フラム)まで!


2/16(日)四谷Doppo
Doppo presents
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK¥600
ACT:アメフラヘヴィ/Caorio/イシヅヤシン 


2/22(土)愛知県 足助の鍛冶屋さん
「うたれんのインディーズチャンネル!」(pitch FM83.8内)連動企画LIVE! 『FRIENDS Special 〜僕らの音楽〜Vol.31』(83vs87)
OPEN18:00/START18:30
CHARGE ¥2,000 (+オーダー別)
ACT:相良浩司/イシヅヤシン/田森理生/うたれん

☆もちろんやります、コラボステージ即興ソング☆  
「うたれんのインディーズチャンネル!」名物コーナー 「唄って!即興ソング!」を、 今回もステージでお届けします! ご来場の皆さんに書いて頂いたテーマから2つ選び、 それぞれのテーマに合わせて その場で即興ソングを披露!!! テーマが採用された方には、 「足助のかじやさん」で翌日から使える ¥500サービスチケット(有効期限4カ月)を プレゼント!!! 


3/6(金)四谷Doppo
Doppo presents
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK¥600
ACT:石井陽子/MIKINA/イシヅヤシン


3/12(木)横浜O-SITE
「music BOX!!」
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:大北哲央/大野天翔/イシヅヤシン/and more...

3/13(金)名古屋 吹上 鑪ら場
マツモトコウジワンマンライブ
「点と線」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
※イシヅヤシンはゲストアクトとして出演させていただきます!

3/14(土)神戸元町カフェ・ド・ジェーム
「春爛漫ミュージック♪2020」
OPEN 18:20/START 18:40
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:イシヅヤシン/シンカイのスピカ/KENG/市村マサミ

3/22(日・昼)中目黒SPARK JOY←おすすめ!
「RECORDING LIVE ep1」‬
《ACT》
イシヅヤシン/カナザワマナブ/suzukishoco

《OPEN 12:30 / START 13:00》
※お昼のライブですのでご注意ください。

《CHARGE》 2種類ご用意しました!
・ライブのみ ¥3,000+1DRINK
・music card付¥3,500;1DRINK(お得!)

================================
‪【音楽スタジオでのライブ】
スタジオならではの環境を最大限に活かし、ライブをそのままレコーディングしちゃいます♪
‪皆さんの声や手拍子も後日販売する音源に♪‬
‪特別な記念になること間違いなしです!‬
.
各アーティスト10名様限定のライブとなっております。早めにご予約下さい!
--------------------------------------------------------------
☆FRUMUサイトご予約特典も、ございます!!
--------------------------------------------------------------
【music cardとは】
当日、アーティスト3名それぞれの楽曲をレコーディング~トラックダウン。 後日、完成した楽曲をダウンロードできるアクセス情報が載ったカードです。 3曲入ってプラス500円です。

なお、参加できなかった方のために、今後のライブ会場にてCD販売も行いますが、販売価格1,000円です。



4/4(土)四谷Doppo
「MASAToooN! レコ発ライブ in Tokyo Vol.1」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:森川祐護(POLYGON HEAD)/Ririon/イシヅヤシン/MASAToooN!

4/26(日)越谷MOJO;MOJA
やっち〜企画「春色に嘘は似合わないVol.2」
OPEN18:00/START18:30
CHARGE ¥3,000+1DRINK
ACT:竹内亜紗子/hacto/中山雄喜/藤野恵美/イシヅヤシン

framu.world

ON LINE LIVE

17ライブにお引っ越し!

17.live


ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

時間帯変更!

12:00~14:00
お昼休みにぜひ!!


トーク配信♢
ライブなどで弾き語り配信できない時にやります。


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 「月の夜噺」

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン


【歌詞付き】羽を無くした鳥/イシヅヤシン

 

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma