イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

≪物語≫肯定屋 ep2

肯定屋としてやる事はシンプルだ。

"手数を打って、味方を増やす。"

 


これまで多くの人を肯定してきた実績から信頼も多く寄せられていた。

人は恩情というものをなかなか消さない生き物だ。大崎はこれまでの顧客に一斉にメールを送った。

 


「みなさん、出番ですよ。」と。

 

 

 

肯定屋のサービスの面白い所は、一度依頼をして問題が解決したらそれで終了…ではないという所だ。

 


彼らは顧客のことをパーティと呼ぶ。

まるでロールプレイングゲームみたいだ。

 


お金を払い、肯定をしてもらい、さらに味方が増えていく…というシステムを大崎しゅんという男は作り出したのだ。

 


一見すると怪しげな宗教のようにも見える構図だが、汚いお金の行き来はないし強制や強要もない。

ただ単純に「あなたの味方ですよ」と、大きな包容を受ける。

 


ただの言葉や仕組み…と断絶してしまえばそれまでだが、この形は多くの人達の心を掴んだ。

 


人は誰だって味方が欲しい。

どんなに自分が正しいという自信があっても、1人だけではいつか押し潰されてしまう。

そんな時に助けてくれるのは味方だ。

 


肯定屋の実態はもしかしたら"味方屋"なのかもしれない。

 


「ひとまずパーティの皆んなには声をかけました。」「おそらく5,000人は動いてくれるかと思います。」

 


「ご、5,000人??そんなに多くの人が…」

 


「彼らはエキストラでもなければ、アルバイトでもないのでお金は発生しません。」「みんな自分の意志で、心意気で動いてくれます。」

 


「そ、そんな事が可能なのか…。」私は唖然として開いた口が塞がらなかった。

 


「みんな、味方が欲しいんですよ。」

「でも、この世の中自分以外は全員敵に思えてしまう事もある…それこそが1番の恐怖です。」

 


「そーそー、俺も昔バカやって周りに誰もいなくなった時、、歩く人みんなが敵に見えたなー。」「でも、それを救ってくれたのがしゅんさんであり、パーティのみんなっす!」

品川は少し照れ臭そうに話した。

 


「人は、それぞれ違うのにどこか擦り合わせようとする所があります。」「"みんな違う"と理解しつつも、違う事を認めるのには勇気がいりますからね。」

「だったら、それをまるっと包み込んで背中を押せる…そんな仕事があってもいいんじゃないかと思ったんです。」

 


すると品川が割って入る。

「もーちーろーんー、犯罪とかあぶないものはアウトっすよー!それは味方しないっす!」

 


「そうだね。…でも、その悪い事をしっかりと反省する人の味方にはなります。どんなにマイノリティであってもね。」

 


私はこれは言うべきではない…と思いつつも「まるで、慈善事業だな。」と言ってしまった。

 


大崎はまた優しく笑って答える。

「えぇ、よく言われます。」

「でも、ちゃんとお金はいただくんですよ。」「その方が気持ち悪くないでしょ?」

 


彼の言葉には清々しさがあった。

だからだろうか、不思議と彼の放つ一言一言が私の心の芯まで届くように感じた。

 


「さぁ、では早速仕掛けますよ、渋谷さん!」大崎はまた勝負師の顔つきになった。

 


「私は何をすればいい?」大崎に聞いた。

 


「渋谷さんなら、どうしますか?」大崎は質問に質問で返す。

 


「そ、そうだな…まず、単純だが"異物混入は嘘だった" "根も葉もない噂"という事を主張するな。」

 


「はいダメー!おっさん全然ダメー!」品川がからかうように横入りする。

 


「こらこら品川くん、僕たちは肯定屋だろ?いきなり否定は良くないよ。」「それに君も最初は同じような事を言ってたろ?」大崎が品川を優しく諭したあとで続けた。

 


「渋谷さんの仰る事は正論です。」

「しかし、正論だけでは人の心は動かないんです。」

 


「じゃ、じゃあどうすれば…」

 

 

 

「今、世間的に大衆派は否定する方ですよね。」「なので、まずは大衆の味方になります。」

 


「は??君たちも一緒になって我が社を叩くのか??なんで!!」

 

 

 

「人は自分と真逆の意見をなかなか受け入れられません…どんなに正しいと気づけたとしても、マイノリティになるのが怖くて受け入れられないんです。」

「なので、まずはその人たちの味方になった上で、徐々に風向きを変えていきます。」

 


「そんなうまくいくものなのか、、?」

 


「大衆派っていうのはさー、結局意志なんてあるようでない事がほとんどなんだよなー。」「みんながこうだから自分もこう!みたいなさー。」品川が少し淋しそうに言った。

 


なるほど、一理あるか…。私は心の中で納得した。

「しかし、それならばその5,000人の力を借りて一気に肯定をしてこっちが大衆派になればいいんじゃないのか?なにもそんな周りくどいことしなくても!」

 


「うわー、おっさん…女にモテないでしょ…。」品川がドン引き。。といったような表情をした。

 


「な、なに!?なんでそうなるんだ!」私は慌てて言い返した。

 


まぁまぁ、、と大崎がなだめる。

 


「渋谷さんが言うそのやり方も決して間違いではありません。」

ほら、そうだろう?と品川に一瞥をくれる。

「ただ…」

 


「それだと大きな力が裏で働いているな…と気づく人も多く出てきますし、人は劣勢になっているものが徐々に評価を覆していく所にドラマを感じるんですよ。」

 


「そーゆー事!女と同じでさ、いきなり自分色に染めてやる!ってんじゃなくて、徐々に心を開かせる…って、、わかんないか…おっさんには。」

 


「お前、仮にも年上に向かってなんだその態度は!!私にだって妻と子供が…」痛い所をつかれた事で私は逆上した。

 


それでも大崎は一切動じず、さっきと変わらないトーンで「品川くん、肯定屋があまり渋谷さんを虐めないであげてくれ。」と笑顔で頼んだ。

 


「話を戻しますが、やはりまずは大衆派の味方となって、地道に少しずつこちらを大衆派にしていく…というのが得策だと思います。」

「その間に別の案件も並行しておこなっていくので必然的にパーティも増えますから、1ヶ月もすればかなり有利に戦えると思いますよ。」

 

続く。

 

 では、また!

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 

ご予約は FRAMU(フラム)まで!


2/16(日)四谷Doppo
Doppo presents
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK¥600
ACT:アメフラヘヴィ/Caorio/イシヅヤシン 


2/22(土)愛知県 足助の鍛冶屋さん
「うたれんのインディーズチャンネル!」(pitch FM83.8内)連動企画LIVE! 『FRIENDS Special 〜僕らの音楽〜Vol.31』(83vs87)
OPEN18:00/START18:30
CHARGE ¥2,000 (+オーダー別)
ACT:相良浩司/イシヅヤシン/田森理生/うたれん

☆もちろんやります、コラボステージ即興ソング☆  
「うたれんのインディーズチャンネル!」名物コーナー 「唄って!即興ソング!」を、 今回もステージでお届けします! ご来場の皆さんに書いて頂いたテーマから2つ選び、 それぞれのテーマに合わせて その場で即興ソングを披露!!! テーマが採用された方には、 「足助のかじやさん」で翌日から使える ¥500サービスチケット(有効期限4カ月)を プレゼント!!! 


3/6(金)四谷Doppo
Doppo presents
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK¥600
ACT:石井陽子/MIKINA/イシヅヤシン


3/12(木)横浜O-SITE
「music BOX!!」
OPEN18:30/START19:00 
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:大北哲央/大野天翔/イシヅヤシン/and more...

3/13(金)名古屋 吹上 鑪ら場
マツモトコウジワンマンライブ
「点と線」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
※イシヅヤシンはゲストアクトとして出演させていただきます!

3/14(土)神戸元町カフェ・ド・ジェーム
「春爛漫ミュージック♪2020」
OPEN 18:20/START 18:40
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:イシヅヤシン/シンカイのスピカ/KENG/市村マサミ

3/22(日・昼)中目黒SPARK JOY←おすすめ!
「RECORDING LIVE ep1」‬
《ACT》
イシヅヤシン/カナザワマナブ/suzukishoco

《OPEN 12:30 / START 13:00》
※お昼のライブですのでご注意ください。

《CHARGE》 2種類ご用意しました!
・ライブのみ ¥3,000+1DRINK
・music card付¥3,500;1DRINK(お得!)

================================
‪【音楽スタジオでのライブ】
スタジオならではの環境を最大限に活かし、ライブをそのままレコーディングしちゃいます♪
‪皆さんの声や手拍子も後日販売する音源に♪‬
‪特別な記念になること間違いなしです!‬
.
各アーティスト10名様限定のライブとなっております。早めにご予約下さい!
--------------------------------------------------------------
☆FRUMUサイトご予約特典も、ございます!!
--------------------------------------------------------------
【music cardとは】
当日、アーティスト3名それぞれの楽曲をレコーディング~トラックダウン。 後日、完成した楽曲をダウンロードできるアクセス情報が載ったカードです。 3曲入ってプラス500円です。

なお、参加できなかった方のために、今後のライブ会場にてCD販売も行いますが、販売価格1,000円です。



4/4(土)四谷Doppo
「MASAToooN! レコ発ライブ in Tokyo Vol.1」
OPEN 19:00/START 19:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:森川祐護(POLYGON HEAD)/Ririon/イシヅヤシン/MASAToooN!

4/26(日)越谷MOJO;MOJA
やっち〜企画「春色に嘘は似合わないVol.2」
OPEN18:00/START18:30
CHARGE ¥3,000+1DRINK
ACT:竹内亜紗子/hacto/中山雄喜/藤野恵美/イシヅヤシン

framu.world

ON LINE LIVE

17ライブにお引っ越し!

17.live


ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

時間帯変更!

12:00~14:00
お昼休みにぜひ!!


トーク配信♢
ライブなどで弾き語り配信できない時にやります。


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 「月の夜噺」

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン


【歌詞付き】羽を無くした鳥/イシヅヤシン

 

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma