イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

プレゼンの話とSHOWROOMについて。

全然美味しくないものを"美味しいもの"とプレゼンされているのを見ると残念な気持ちになる。

でも、本当に美味しいものを"全くプレゼンしない"というのも同じくらい残念だ。

とある駅に、それはそれは美味しいたい焼きがあるとしよう。有名にならないのが不思議なくらい、味にこだわっていて、焼き加減も絶妙なのだ。

これを人に話すと大抵の人はこう言う。
「本当に美味しければ口コミで勝手に拡まる」と。しかし、このお店は一向に客足は伸びない。そもそも、買いに来る人が圧倒的に少ないからだ。

看板も地味で目立たず、チープでどこにでもあるような店構え。たい焼きそのものには溢れんばかりの拘りがあるにも関わらず、外観には微塵もそれを感じない。

こんな店を見たら、あなたならどう思う??
僕ならきっと複雑な気持ちになると思う。皆が知らない隠れた名店を知っている…という優越感もあれば、こんなに美味しいのに…なんで自分が少数派なのだ…という悲しさもあるだろうから。

そしてこれは自分の音楽でも同じだ。
音楽だってどんなに良いものを作ったって、売る努力をしなければ美しいガラクタだ。

・・・美しいガラクタって表現いいな。。。笑

好きでいてくれる素敵ファンのみんなだって、少数派にさせたままで良いわけがないんだ。

いつもお世話になっている福島県相馬市にあるミルキーエッグでお馴染みの大野村農園の菊池さんも以前似たような事を言っていた。

“いい卵を作っても、ボロッボロの安っぽいパッケージじゃ売れない。だから、そこにも拘りを持った”と。
ミルキーエッグは美味しくて栄養価が高いだけでなく、オシャレだ。

 

それは我々ミュージシャンでいう所のCDのジャケットだったり、衣装だったり、もっといえばキャラや立ち振る舞いなんかもそこに繋がってくる。それらが音楽とリンクする事でわかりやすさにもなるし、説得力も生まれる。

 

正直僕は、この部分をかなり手を抜いてきたと思う。
音楽に自信があるんだから音楽を聴いてくれよ!と思ってきた。でもそれは、売る努力を怠った自分への言い訳だったのかもしれない。

自信がある・・・それは本心。良い音楽をやっていると思ってるし、こういう曲をやる人はなかなか居ないとも思っている。これが売れるべきだとも本気で信じているし、そこは揺るがない。もちろん、変化や進化は常に必要になることだけど。

でもだからって宣伝や見せ方の工夫をを怠れば僕の音楽だって美しいガラクタなんだ。
・・・そう、美しい・・・ガラクタ(酔)。

 

だから今後はもっとプレゼンや宣伝にも力を入れていこう。
せっかく全国配信リリースもして、素敵なジャケットの絵を描いてもらって、良い曲のアレンジもしてもらっているのだから。

そしてそれを好きと言ってくれる人がちゃんといるのだから。

そんな想いもあって、普段からの宣伝ということで、今SHOWROOMを毎日続けてみている。少しずつだが成果が見えてきた。ありがとうございます。

 

本当はもっともっと毎日の配信もクオリティを上げていかなきゃいけない。
「なんか、イシヅヤシンっていう変な名前の奴が良い歌うたうらしいよ!」って思ってもらえるように。

イシヅヤシンのプレゼン、もっともっと拘っていこう。
いつかきっと…って信じていいのは、ちゃんとやる事やってる奴らだけだ!

・・・と、いうわけで!!

今日もSHOWROOM配信にお付き合いありがとうございました!
自身初となる800人突破というのもあってとても嬉しく楽しい時間でした!

そして!!これまでとりあえず配信をして、とりあえずSHOWROOMのイベントに参加してきましたが、今日からは本気でイベントをクリアするために配信していきたいと思っております。

僕よりリスナーの皆さんの方が詳しいので教えてもらってばかりなのですが、、
どうやら今参加しているイベントは、3月末までに50万ポイントが貯まればクリアとのことです。今日で大体4,500ポイントいただいたのであと495,000ポイントです!!



・・・とぅ〜。
(しびれるねぇ。。的な事を言おうとしています)

そもそも、なんでこのイベントをクリアしたいか・・・というと、
今回参加しているものが「アバター制作権獲得イベント」というやつでして。
僕もオリジナルアバターを是非作りたいのです!!

f:id:ishizuyashin:20190305163705p:plain

このつゆ丸くんの!!
輪郭がないのでたぶん輪郭つけなきゃなんだけど(笑)。

ありがたいことにファンの中でだいぶこの子が定着してきたということもあり、なにかしらグッズ制作は考えているんですが、その一つとしてアバターというのは面白いのかなと思いました。

そこで!!皆様にお願いです!
これからもどんどん応援してください!一緒に勝ちとりましょう!毎日お昼12:30から配信しています。明日は試験的に12時ジャストから配信してみる予定です。

もちろん、ただお願いするだけじゃなくしっかりといい音楽をお届けしていきます!
今日は長くなってしまったので具体的なお話はまた次回にしますね。

では、また。

Thank you bye-bye!

 

ishizuyashin.amebaownd.com

-NEXT LIVE-

 
♢3/8(金) 池袋FIELD←3月唯一の東京LIVE!
「Field Premier League」
OPEN 18:00 START 18:30
CHARGE ¥2,000+1DRINK
紙子/イシヅヤシン/世古武志

♢3/16(土) 朝 相馬 報徳庵
START 10:00 CHARGE 飲食代のみ
 hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

♢3/16(土)昼 浪江町地域スポーツセンター

START 10:30〜12:30 CHARGE FREE
なみえ復興祭2019春
励まし屋/hacto/イシヅヤシン/エルサレム/あっけらかん

♢3/16(土)夜 船引 夜 alltamura.TV
START 18:30 CHARGE ¥1,500
 hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

♢4/6(土)四谷Doppo
support drum 川崎裕之

♢4/13(土) 船引alltamura.TV(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 相馬 報徳庵(福島)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム
「春爛漫ミュージック2019」

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,300+1DRINK

♢4/21(日)昼 大阪心斎橋 酔夏男
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD
「Piano-Songs」

OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK
八月の微睡み/舞華/なおたろう/イシヅヤシン

♢4/27(土) 新宿Bar aLive
うたれん/イシヅヤシン/hacto


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ON LINE LIVE

毎日配信継続中!

www.showroom-live.com


YouTube


Lost dog/イシヅヤシン