イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

イシヅヤシンなんて大嫌い!!という人はいるのか・・・?

どうも、イシヅヤシンです!!
今日は嫌いわれることについて書いていきたいと思います!

昨日篠さん(Sunfaceの店長)と話していて、「イシヅヤシンの音楽は好き嫌いハッキリ分かれますよね」という話になった時にふと思ったのです。確かに今までそういう事をたくさん言われてきたけど、、、実際嫌いな人ってどれくらいいるのかな?って。

面と向かって嫌いです!なんていう人はまぁいないだろうけど、好きと同じくらい嫌いな人も生む音楽であるべきなんじゃないか!と思いました。それこそ100人いて100人とも好き!なんて音楽はないのでね。

今、僕の肌感では「好き」と「興味ない」と「嫌いではないが好きでもない」この3つに分かれている印象です。
これは・・・良くないと思うのです。そもそもこのブログを好んで読んでくれているのは好きな部類の人が多いとは思いますが、「興味ない」と「好きでも嫌いでもない」って凄く中途半端だし小さくまとまってしまってるのでは・・・と感じるのです。

確かに今の時代の音楽というのはできる限り嫌いを減らす傾向にある気はします。売れている人なんかをみても、嫌いになる要素がないもんなぁ。。。という印象を受けることが多いです。

しかし、音楽ってそうじゃないでしょう。これだ!!という揺るがない確固たるものを提示してあとは受取手に委ねる。それが音楽だと思うのです。(売れる気あんのか!)

「いやー、私イシヅヤシンだけはだめなんだよね」とか「歌詞はまぁいいけど声がほんと嫌いなんだよね」とか、逆に「あの歌詞が無理」とか、、、

そういう人も増やしていくことでまずイシヅヤシンの認知度を上げたり、より本物の輪郭ができてくるのではないか・・・とも思っています。
良いミュージシャンというのは絶対それだけアンチもいるものです。桑田さんや清志郎さんだって凄く癖があるし万人に好かれているわけではない。陽水さんや玉置さん、中島みゆきさんだってそうだと思います。でも素晴らしい。

今のイシヅヤはまだまだ半端でもう一皮二皮向けなきゃいけない。
・・・そう思いました。だから当面の目標としてイシヅヤシンを大好きな人も大嫌いな人もたくさんいる!!というような音楽をやっっていく!!と決めました。

あくまで音楽で!って話ですからね(笑)。
いきなり態度悪くなったり冷たくしたりするわけではないので(笑)。

具体的には、嫌いという人から逃げない!ちゃんと受け止める。そうやってもっともっと頑丈で強固な歌を歌っていく。
今までは嫌われる勇気が足りなかったのかな。。と。
好いてくれそうな人のところばかり行ったり、対バンも慣れ親しんだ人とばかりやったり。それはそれで本当に楽しいし好きなんだけどね。
それとは違うことも今後はどんどんやっていこうと思いました。


そして!!

 さらに新しい発表です!
イシヅヤシンは、
5月から毎月ワンマンライブをします!!

f:id:ishizuyashin:20190405140718j:plain

デデン!!

f:id:ishizuyashin:20190405140833j:plain
※これはデンデです。




・・・はい(笑)、せっかく令和という新しい元号になることだし、何かやりたいなと思っておりました。そして、毎日SHOWROOMで色んな曲を歌っていく中であまりライブではやらない曲も生で聴いて欲しいなと思ったのでワンマンライブをやります!

で、せっかくなのでこの企画では毎月ゲストミュージシャンを呼びたいと思っています。ただし!ここ1年くらいで絡んだ仲良しなミュージシャンは一切呼びません!!笑

このシリーズではおおよそイシヅヤとは絡むことはないだろうな。という人ばかりに来てもらうつもりでいます。

シンガーもいれば、プレーヤーもいて、もしかしたら音楽以外の他のジャンルから引っ張ってくるかもしれません。

未開の地に行く。ワンマンだけど、知ってる人たちだけで・・・というよりは、少し空気をピリッとさせたいです(笑)。色んな発見に貪欲でいたいです。
そんな感じで今後新たな動きとしてやっていくので、ぜひ聴きにきてください!よろしくお願いします。

そして明日の四谷Doppoもまだ予約受け付けておりますのでぜひ!!20:35頃からですが、対バンのみなさんとても良いです!!頭からぜひ!

では、また。

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE-

♢4/6(土)四谷Doppo
「Spring Jump Up」
OPEN 18:30 START 19:00
CHARGE ¥2,700(1drink付)
羽深友則バンド/iNO/イシヅヤシン
※Special support drum 川崎裕之

♢4/13(土)
福島県田村市船引町alltamura.TV Stage
「春に会いましょう。」
START 18:30 CHARGE ¥1,500
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 福島県相馬市 報徳庵
「春に会いましょう。」
START 10:00 CHARGE 飲食代のみ
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム
「春爛漫ミュージック2019」

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,300+1DRINK

♢4/21(日)昼 大阪心斎橋 酔夏男
「春に会いましょう。」
OPEN 12:00/START 12:30
CHARGE ¥2,000(ドリンク代別)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD
「Piano-Songs」

OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK
八月の微睡み/舞華/なおたろう/イシヅヤシン

♢4/27(土) 新宿Bar aLive
「サヨナラ平成」
OPEN 18:00/START 19:00
CHARGE ¥0(投げ銭)+2 order
 イシヅヤシン/うたれん/hacto

♢5/7(火) 四谷アウトブレイク

♢5/9(木)大塚Welcome back

♢5/17(金)新宿Bar aLive←ワンマン!

♢5/22(水)横浜O-SITE
「music BOX!!」
OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE 前売 ¥2,500 当日 ¥3,000(ドリンク代別)

ON LINE LIVE


毎日配信継続中!

www.showroom-live.com
ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

・第1枠 12:00~13:00
・第2枠 
15:00~16:00

トーク配信♢
・毎日 23:15~気まぐれ


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信 「夜空のサーカス」

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信 「月の夜噺」←NEW

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 


ドワーフ/イシヅヤシン

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.com