イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

ライブをするということ。

寒い日が続くようになり、秋から冬になってきました。
またコロナ感染者数が増えてきましたね。
こういう状況が続く中でライブをするという意味を毎日考えています。

音楽を続けていくということは別にライブをしなきゃいけないわけではありません。
色々な形があるし、特にここ数年ははネットに表現の場所を移す人も増えてきました。

友人のボイストレーナーに聞いた話ですが、レッスンに通う生徒さんの多くはどんなに実力があってもライブには興味がないんだとか。
まぁ実際ネットで完結してしまうといえばそうですからねぇ、、。
音源や歌ってみた動画の制作には興味があるけど、ライブをする意味が特にない・・・みたいな。ネットで顔出ししていない人は特にその傾向が強いそうです。

僕はライブをしています。音源を作るのも好きだけど、それよりもライブが好きです。
ひょっとしたら音楽・・・というよりもライブが好きなのかもしれません。

しかし、皆さんがご存知のように今ライブシーンは本当に苦しい状況が続いています。
もちろん苦しいのはライブシーンだけではないですが。
なんとなく報道が緩和されて、日々の感染者数も天気予報のようになっていく中で着実に状況は深刻化しているように思います。

ライブできる人、できない人がいて。
行ける人、行けない人がいて。
行けなかった期間に慣れて、もう行くのが億劫になる人がいて。
配信の方がいいなって思う人もいて。

確実に変化が生まれました。
それを認めず、これまで通りを貫くのもある種かっこいいのかもしれない。
これだけ世間が変わっていく中で変わらないことは、安心感に繋がるのかもしれない。
だけど、変わることだって正義だ。

僕は、これまで“本気で”ライブをしてきました。
少なくとも、僕自身はそのつもりでした。だけど、まだまだ足りなかったんだと思います。
今こういう状況でライブをする・・・させてもらえるという事をもっともっと本気で捉えなきゃいけない。

ただ呼んでもらえたから・・・とか、ギャラがいいから・・・とか、そんなんでライブするなら別の道に行った方がいい。それだけ今は逆境なんだと自覚しなきゃいけないと思う。
そして、今こそ自分の本当の価値が問われる。だから、とにかくやりたい事を片っ端から全力でやる。
そのひとつがバンド。こういう時だからこそ、仲間と一つのものを作りたい。
そして曲提供。僕の曲を必要としてくれる人に全力で応えたい。(遅れてしまっているのも多々あります、、、すみません、、、)

いつまで、作品を作り続けられるかなんて本当のところはわからない。
だから、苦しい今だからこそもっともっとたくさん良いものを作って発表していきたいです。

今、ライブをするということはとても難しいことになっています。
ライブをするだけなら簡単かもしれないけど、そこに確固たる意味や意義を生むのはとてつもなく大変なことです。
でもそれは今も昔も同じ。結局本気でやらなきゃなにも生まれない。

14日に久しぶりに池袋FIELDでライブです!
ホームに帰ってきました。FIELDだって苦しい。守っていかなきゃいけない。
この日は有観客+配信も行われます。

仕事柄ライブに行く事が困難な方にもぜひ配信という形で見てもらいたです。
生ライブのような臨場感はないのかもしれないけど、配信には配信の良さがあります!
中でも、アーカイブ(何度も繰り返し見ることができる機能)は配信のメリットのひとつです。

”手軽さ”というのが配信一番の武器かもしれないけど、僕はあえてそれは推しません。
手軽に見るものではないから、ライブって。これは僕の意地でありプライドです。

そこの溝が綺麗に埋まるイベントにしてみせます。
先輩がひっぱってってくれてるけど、これは僕ら4人の企画。
全員が全員本気で最高の時間を作りにいきます。
僕はトップバッターです!ぜひ来られる人は会場で!難しい人は配信で!
先月のバースデーワンマンは配信しなかったので、その時配信なら絶対見たのにー。。って人は必ず見てください。絶対に逃さんからな(笑)。

f:id:ishizuyashin:20201111231113j:plain

よろしくお願いします!


11/14(土)池袋FIELD
【俺たちがPLEASUREだ!】
限定20席

OPEN 18:00/ START 18:30
CHARGE ¥2,500+1DRINK
ACT:イシヅヤシン/うたれん/相良浩司/田森理生

当日のみの限定CDあり!

(ご来場、配信どちらかをご購入していただいた方のみ購入可能となっております)

ご来場のご予約はこちら。

framu.world

配信のご予約はこちら。

twitcasting.tv