イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

ひと段落。

どうも、イシヅヤシンです。
ご好評いただいているCDの制作が今日でひと段落しました。

本当に沢山の方にご注文いただき、嬉しいかぎりです!ありがとうございます!

5月からレコーディングをスタートさせて、あっという間に日数が経過していました。
とんでもなく濃い1週間と2日でした。
自分の弱点・課題が毎日浮き彫りになるし、本当にハードな日々でした(笑)。

昨日克服したつもりになっていた課題が今日も当たり前に「はじめまして!」みたいな顔して出てきたり、何度やっても同じところがうまくいかなかったり。

でもたまにめちゃくちゃ良いものもでる。それをまぐれで片付けるか、実力にするかはこれからの自分の努力次第です。

そしてなによりも注文してくれた方々の支えが本当に大きかったです。録音している環境は完全に1人ですが、聴いてくれる人の事を考えたら孤独ではなかった。
これでいいか。。という甘えた考えを消してくれたのは皆さんです。
おかげで自分の弱さととことん向き合うことができています。

人はできることや得意なことをやらせたら伸び伸びやれるけど、苦手なことにはどうしても逃げ腰になったり、できることを盾にして誤魔化してしまったりします。

「ここいっつもうまくいかないけど、これは勢いが大事だから多少のミスは目を瞑ろう」とか、「全体的には良いんだけどなんか違和感あるな」とか「いいんだよ、下手でも俺には気持ちとオリジナリティがあるんだから・・・」とか。

そういう弱さの積み重ねが結局はクオリティーを落としてしまう。
できないことをすぐできるようにするのはとても大変で難しいことだけど、せめて“できない”や"苦手”な自分からは逃げないでいたいなと思えるようになりました。

とはいえ、まだまだ課題は山積みで。。。笑
こんだけ偉そうなこと書いてて音源はこのレベルかよ。。
って思った人もいるかもしれません。

はい、、、すみません。まだまだそのレベルです。
自分の中ではその日のベストを出しているつもりですが、いきなり玉置さんみたいに神レベルになれるわけもなく・・・(笑)
明日からもひたすら歌って歌って歌いまくります。


この企画一番の核となるのは「あなたの為のセットリスト」という所です。
もうお手元に届いた方もいて嬉しい感想もいただいています。
幸いまだ「なんでこの曲入ってないんだ!」という類の苦情は入ってきていないので安心しています(笑)。

正直セットリストは結構悩んで作っています。好きって言ってくれていた曲だけをただ入れたらバランス悪いし、それってリクエストと変わらないな・・・とか、この曲順なら絶対この曲が必要!とか、この曲を輝かせるためにあえて捨て曲みたいな感じでこの曲を入れる!とかね。

その意図まで汲み取ってくれとは言わないけど、なんとなく好きそうな曲で組んだ・・・みたいに適当に作ってるわけじゃないっていうのだけは知ってもらえたら嬉しいです。
間違いなくあなたの事をめちゃくちゃ考えて作ってるからね!


正直、僕はこれまで"誰かのために歌う"ということをしたことがありません。
今回のCDも、注文してくれた人の為にセトリは組んでるし、音源は作っているけど、特定の人の為に歌おうとはしていないです。ショックだったらごめんなさい。
でも、これは音楽をやり始めた時からずっとそう。
誰かのための音楽・・・っていうのを僕は好きになれないんです。エゴに思えるし、作為的だし音楽が可哀想だなって感じるというか。

音楽はただその音楽の世界を表現できればいいなって思っています。
誰のためでもなく、もちろん自分のためでもない。
強いて言うなら音楽自身のため・・・ですかね。

そしてその中からリスナーは色んなことを拾っていく。
大好きな玉置さんもレイチャールズもトムウェイツも、僕のことなんか知らないし、でも自分の音楽に真っ直ぐ真摯に向き合っているから響く。
そういうものだと思っています。

だから今回のCDも誰かのために演奏したわけではないんだけど、真っ直ぐ真摯に向き合ってあなただけの為に作られたCDです。
ニュアンスが難しいのでうまく伝えられているか心配ですが(笑)。



そして!!
この企画もひと段落したということで、次のことも近々お話したいと思います。
色々考えた結果、やっぱりこの第一弾企画「あなたの為のセットリスト音源」は期間限定の受け付けにしたいと思います。

新しいことが始まれば、それにかかりっきりになってしまうだろうし・・・なにより僕にとってこの「あなたの為のセトリ音源」という企画はそんなに安いものじゃないなって感じました。それは値段の話ではなくて、いつでも気が向いた時にやってもらえる・・・というのが違うなと。

なので、当初の予定通り5/15で応募締め切りにしたいと思います。
もしまわりにまだ応募していなさそうな人、気づいてなさそうな人がいたら教えてあげてくださいね(笑)。

そして、前に配信では言ってますが、この企画は第3弾まであります。
その第3弾は1,2弾の応募者限定(どちらかにするか、両方にするかはまだ未定)で注文できる形になります。

3弾でなにをするかも公表せず、なんか意地悪してるみたいで興奮・・・あ、間違えた、、若干の罪悪感はありますが、、、(笑)
絶対喜んでもらえるものだと思っています。なので安心して1,2を注文してください(笑)。

最初から参加してくれている人が一番得をする。
そうじゃなきゃやっぱりおかしい。
そして今回注文いただいた方々はリーダーとなり、他の人を紹介し、そのマージンをもらう。
そうこれがかの有名な・・・・マルチ商法!!!!!
※もちろん冗談です。


まあでも今回この企画にのってくれた人にはお得を沢山もって帰ってもらいたいなと思っています。
実力でも認知度でも劣っているのだから、せめて曲とワクワクでは負けないようにしないと。
ワクワクしてくれたら嬉しいです!いや、、、絶対ワクワクさせるから信じてて!!

書きたいこと書いてたら長くなったのでこの辺で。
明日はツイキャスライブできるかなぁ。

ではまた。
Thank you bye-bye!

おまけの写真。

f:id:ishizuyashin:20200509205710p:plain

いや、お前の口癖は「ウホ」であれ。