イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

2019年もありがとうございました!

f:id:ishizuyashin:20191225204743j:plain

昨日のワンマンライブをもちまして、イシヅヤシン2019年のライブが全て終了しました。
今年もたくさんライブができました。近年では一番多くライブした年だったと思います。それでも60本くらいですけどね。(配信ライブ入れたら200とか?笑)

本当に本当にたくさんの人に支えてもらって、応援してもらって歌い続けることができました。正直、今はもう魂が抜けています(笑)。

今年もあと数日だけど、もう終わった気分です。
まだ配信はあるから気合いれなきゃ!・・・と思いつつもなんだか気が乗らず、今日はお休みさせてもらいました。ごめんね。

ずーっと張り詰めていたものが少し緩んだような感覚。こういう時に人は体調を崩します(笑)。

昨日のライブはお客さんは多く呼べなかったけど、2019年を締めくくるという意味では良いライブになったのかなと思います。日々精進。“まだまだやらなきゃだめだぞ!”
ってことだなと。

今年は曲を多く書きました。25曲書いた曲の中からたくさん歌いました。ライブ初披露の曲もありましたね。
これがイシヅヤシンの2019年の証だ!という気持ちで歌いました。

サンタさん動画コンテストもありがとうございました!
受賞された方々、おめでとうございます。そして皆さんの素敵な作品はYouTubeにアップしてあります。再生リスト作ってあるから、ぜひたくさん見てみてね!




思い返せば、今年も本当に色々なことがありました。
たくさんの出会いと、再会、そして別れもあった一年でした。
“音楽だけで生活する!”と決めてなんとか1年やってこれたのも大きな経験になりました。

いける!!なんて微塵も思ってなくて、毎日毎日苦しい日々でした。アルバイトをしていた方がずっとずっとラクです。だって行けば仕事があって、お金がもらえるんですから。

ライブに行っても1円にもならず、むしろ交通費分マイナス・・・なんて日もありました。その度に悔しくて、やりきれなくて、でも諦められない自分と闘う日々を1年。
“やり方”をもっと工夫しなきゃ!と考えるようにもなったし、ひとつひとつの縁を以前よりもさらに大切に思えるようになりました。
前にも書いたけど、ライブにおいて僕が売り物にしているのは曲ではなく“特別感”や“非日常”といった感覚です。
曲やパフォーマンスはそれを届けるツールというようなイメージ。

曲が良ければファンが増えるとか、お客さんが来てくれる・・・なんていうのは自分勝手な幻想なのだと。(もちろんそれが大きな理由にはなると思うけど、それだけじゃ足りない。)

これまでも何度も「音楽を仕事にする」という言葉を口にしてきたけど、結局本当の部分ではずっとわかっていなかった。どこかで甘えていた。そんな自分とやっと向き合えた1年だったように思います。

スタイルも自ずと変わったと思うし、それがきっかけで離れてしまったり興味が無くなってしまった人もいるかと思います。
「イシヅヤ君はあの絶対売れない感じの曲が良いのに・・・」なんて言われたりもしました。(いやいや、、、それ・・・のたれ死ねって言ってる??笑)

でも僕の中ではブレている気は一切なくて、音楽を始めたころからずっと叙情詩を歌いたくて、笑っていたくて、笑ってほしくて、面白い着眼点で曲を書きたいと思っています。それは本当にずっとそう。
10年以上の付き合いになるSHOWTAが証人です(笑)。

今年もそうやって歌ってきたつもりです。むしろ例年以上に意識していたかもしれません。

夏にはちょっと無茶をして喉を壊してしまった時期もありました。
あの時は本当に焦りました。商売道具がなくなるって怖いですよー!!笑
でも幸い2週間の安静で治り、そこからもっと負担をかけない歌い方を学ぼうと思えるようになれました。

最近ようやく少しずつ成果が出てきてる気がしています。(昨日は酒飲みながら歌ったから今日の声ガッスガスだけど笑)

この部分は来年も引き続き伸ばしていきたいですね。
数年前には一切出なかったファルセット(裏声)もかなり出るようになりました。昔はあまりに出ないから、たまに出ると“エンジェルボイス”とか言ってバカにされていたのに!笑
今は成長が嬉しいし楽しいです(笑)。

来年は音楽以外の事にも少し手を出したいなぁと思っています。まだこれ!って完全に決まったわけではないんだけど、もっと色んなところから様々なものをインプットして、最終的に音楽に落とし込めるようになればなと思っています。

これまで続けてきた毎日の配信ライブも少し間隔をあけるかもしれません。
2020年はもっともっと音楽も人間力も高めていく年にしたいです。

少し早いですが、今年のブログはこれで最後にします。
今年もたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました!
皆さんにとって2020年がより良い年になりますように!
そして、もちろん僕自身にとっても。

もっと良い景色を見てもらえるように頑張ります!
ライブはひとまずしばらくお休みして、1/19に四谷Doppoです。

メリークリスマス、良いお年を!!

 

では、また来年。あばよ!!

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE- 

2020

1/19(日)
四谷Doppo

イシヅヤシン×四谷Doppo共同企画「ひとひらの情景」

OPEN 17:30/START 18:00

CHARGE ¥3,500(1Drink込)

 

アイリーン♪♪/naco/瀬戸山智之助/イシヅヤシン

f:id:ishizuyashin:20191203223255j:plain
ON LINE LIVE


毎日配信継続中!

www.showroom-live.com
ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

時間帯変更!

・第1枠 12:30~13:30

・第2枠
15:00~16:00



トーク配信♢
気まぐれ


iTunes 全国配信音源♫

「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 「月の夜噺」

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
「サンタさん。」

サンタさん。

サンタさん。

  • イシヅヤシン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 

こちらの動画の再生回数が1万回突破したらレコーディング&全国リリースします!


【ピアノ弾き語り】優しい雨/イシヅヤシン

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.coma