イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

ゲームじゃないんだよ。

Ladies & gentleman,boys & girls!!
どうも、イシヅヤシンです!すっかりご無沙汰ですみません。
最近割と忙しくさせてもらっております、、ありがたや。。

さて、前回はSHOWROOMの配信ライブについて書きまして、数々の反響ありがとうございました。

 

ishizuyashin.hatenablog.com

 
こちらです。
まだ読んでないって人は読んでね!

で、今日なんですけど・・・今日はちょっとビシッとしたブログを書いていきたいと思います。
スーツを着てから読んでください。(いや、もうふざけてる)

ここまで毎日配信というのを続けてきて色々と見えてきたことがありますのでそれについて書いていきたいです。結構シビアな事も書くので、もしかしたら不快に感じる人もいるかもしれません。先に謝っておきます。ごめんなさい。

毎日、本当に毎日、、配信を続けてきたわけですが正直数字は伸び悩んでいます。
もちろん以前に比べれば少しずつ伸びてはいますが・・・はっきりいって「あ、こんなもんなんだ」というのが素直な感想です。でもそれは僕自身の魅力が足りないということです。悔しいし諦めたわけではないけど、認めます。

SHOWROOMにはSHOWROOMのやり方があって、攻略法もある。それは理解できます。大体のリスナーの層もある程度分析もできたかと思っています。
その上で、数字だけ追い求めるやり方はできるし、このやり方ならたぶんフォロワー300人はいくと思います。

でも、それってゲームなんですよ。
レベル上げて攻略していくゲーム。それが楽しい人はいいと思うしもちろん否定はしません。でも、僕がやりたいのはゲームじゃなくて音楽です。
そこがブレてしまったら今後どんな場所で歌ってもいいものなんか歌えないし、音楽に価値なんかなくなってしまう。

あくまで、コンセプトは変わらず、「毎日本気で歌う
これだけなんです。そりゃあ日によってはクオリティーが下がる日もあれば、調子が悪い時もある。それでも精一杯歌う。

正直、オリジナルなんて配信ライブでそんな需要はないんですよね。
だって、「だれか良いオリジナルソング歌ってる人いないかなぁ?」っていう理由で登録してる人なんて本当に一握りだろうから。

カバー曲をやったり、リクエスト応えたり、音楽よりもリスナーさんとのやりとりをメインにした方が数字は取れるんです。その方が圧倒的に需要はある。

でも、それをするなら別にSHOWROOMじゃなくていいかなって思っています。
僕の目的は少しでも多くの人にイシヅヤシンの音楽を知ってもらい、好きになってもらうこと。
仮にSHOWROOMで1年やって300人もその数字が取れないんだとしたら他の媒体で勝負しようってだけなんです。

コンセプトと目的はブレない。そこは絶対。
だから僕にとって配信はゲームではなく闘いです。
わかってくれている人ばかりとは思うけど、再度伝えさせてください。

シンプルに、良いと思ったら評価して欲しいし、好きじゃ無いなら淋しいけどそれで良いんです。これは極端だし無いとは思うけど(笑)、「音楽は全然好きじゃないけど、かまってくれるなら応援するよ」みたいなのはNo Thank youってことです(笑)。

好きの絆に勝るものはないと思っています。それがなきゃ繫ぎ止めることなんてできない。音楽を好きになってもらう努力、音楽を好きでいてもらう努力を必死にやっていきます。よろしくお願いします!

そして!!!

そんな中、、、ついに毎日配信100日目を来週の火曜日に迎えます!!25日ですね!
いやぁ、、本当に、、聞いてくれるみんながいて成り立っています。いつもありがとう。その内の何日間かは反応が一切なくて「俺誰に向かって歌ってるのかな?」みたいな日もあったかもしれませんが、それも良い思い出です(笑)。

ついに100日継続。これから先どこまで続くかはわからないけどなるべく永く続けられるように。そのためには数字ももちろん必要です。その数字は「好き」というとても暖かいものです。よし、頑張るぞ。

当日はいつも通りの12:00~13:00,15:00~16:00の配信に加え、19:00頃から(まだ時間・内容共に未定です)スペシャル配信も考えておりますのでチャンネルはイシヅヤシンに合わせておいてね!(セリフ鬼ダサ!!)

そんな感じで今回も配信ライブについて書きました。紫陽花が綺麗な季節ですね。見にいきたいなぁ。

f:id:ishizuyashin:20190618221824j:plain

 

では、また。

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE-
 
♢6/22(土)四谷Doppo
グランドピアノ×ドラム編成ライブ

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,700(1DRINK込)


♢6/23(日)越谷MOJO:MOJA
やっち〜企画!「
一寸の燦めき」
OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,500(+1drink ¥500~)

中山雄喜/京角奈央子/岩田遼平/イシヅヤシン

♢6/28(金)池袋FIELD
石村吹雪企画「何様でいこうか」
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥2,000+1DRINK

西池袋軽音楽部/イシヅヤシン/石村吹雪

♢7/12(金)新宿Bar aLive←ワンマン
イシヅヤシンワンマンライブ
「ある夜の物語〜第2話〜」

OPEN : 18:00/START 19:00
CHARGE ¥2,500+2order
ゲスト:マツモトコウジ


♢7/14(日)池袋FIELD
「be On」

♢7/27(土)四谷Doppo←おすすめ!
華の87年組 東京編! 

♢7/28(日)西新宿MELODIA Tokyo←おすすめ
和製ケビン企画「カイタト〜ル」
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥3,000+1DRINK

イシヅヤシン/ツダユウキ/奥山尚佳/和製ケビン

♢8/7(水)大塚Welcome back

♢8/9(金)新宿Bar aLive←ワンマン

♢8/19(月)大阪南堀江knave※関西

♢8/20(火)神戸カフェドジェーム※関西


♢10/5(土)鎌倉リストランテフェリーチェ
イシヅヤシンバースデーワンマンライブ 

ON LINE LIVE


毎日配信継続中!

www.showroom-live.com
ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

・第1枠 12:00~13:00
・第2枠 
15:00~16:00

トーク配信♢
気まぐれ


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信 「夜空のサーカス」

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信 「月の夜噺」←NEW

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 


夜空のサーカス/イシヅヤシン

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.com