イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

ある夜の物語第1話御礼!!

f:id:ishizuyashin:20190608165932j:plain
f:id:ishizuyashin:20190608165918j:plain

ご来場いただいた皆様に心から感謝します!ありがとうございました!
このシリーズ第2回目!ということで・・・やはり前回を超えるというのが最低条件でした。直前で首を傷めてしまったり、思うように声が出せないこともありましたが、全体的には良い雰囲気の中良いライブになったんじゃないかと思います!

集客的には少しだけ前回より下回ってしまったのは素直に悔しいです。
ある人に、もっと大きい会場なら行きたいのに・・・と言われたことがあります。
この規模でワンマンをやることに意味はあるのか?と言われたこともありました。

そういえばなんでaLiveで定期的にワンマンをしようと思ったかって・・・ちゃんと話してなかったかもしれません。

まず第一に、僕はファンの数が10人になったら10人のキャパの会場でワンマンをやりたいという考えです。ファンが全然いないのに100人、200人のところでやるのはリスクどうこう以前に「なんかそれ順番違くない?」と思ってしまうので。保守的・・・挑戦しない・・・といえばそうなのかもしれないけど、価値観の違いかなと。ファンに喜んでもらうのが最優先です。

そして、aLiveって良い意味でも悪い意味でも自分の実力が丸裸にされるんですよね。
本格的な照明や演出ができない分、音楽だけで勝負するしかない。数年前の自分なら「ここでライブするのは合わない」ってなってたと思います。
僕は照明が良い所の方がより良いものが出せるとは思っているので。

でも、ここ数年でやっと音楽そのものに説得力が少しだけどついてきて、照明がなくても歌えるようになりました。音楽で勝負していく上で、ここは避けては通れないと思ったんです。

ここを逃げずにしっかりぶつかって実力をつければ大きなハコでやらせてもらう時にその効果はもっとすごくなるはずなので。だからもしかしたらファンに我慢させてしまっている部分もあるかもしれません。それはごめんなさい。もっと大きい所で見たいって思ってくれているのはすごく嬉しいです。必ずそこまで行くので、もう少し待っててほしいです。

そして・・昨日のライブは自分自身の成長を大きく感じられたように思います。まだまだもっともっと広く深く歌えるようになりたいけどね。でもだいぶ変わってきたなと。
なによりライブが終わって「あっという間だった」という感想がでてくるということが嬉しいです。しっかりと内容濃くできたのかなと思えるので。

本当にありがとうございました。

さて、前置きが長くなりましたが、、ここからは昨日のライブを振り返っていきます!

まず、今回ゲストに呼ばせてもらったのはオソバイオリニストゆささん!
ソロのステージは初めて拝見しました。エンターテイメント全開で嫉妬するほど良かった!!ありがとうございました!蕎麦打ち体験いきたい・・・。

そして自分のライブ!
セットリストはこんな感じ!また1曲ずつ振り返ろうかな。

1.酔いどれパーティ
前回と同じ始まり方。変えようかなとも思ったけど、やっぱり勢いがつくし物語の始まりという感じがするので選曲しました。みんなで乾杯するのとても好きです。

2.VillainS
これも前回と同じ。・・・なんだけどアレンジが少し違う。より悪役感があるアレンジにしました。この曲も本当にお気に入りで、歌っててワクワクします。

3.Lost dog
これは前回やらなかった曲。物語の流れ、盤石な流れでいこうと思ったらこの曲はマストかなと思いました。この曲は結構照明ありきみたいな部分もあるんだけど。それでもしっかり歌えてよかった。

4.花が咲いていた
これも最近の定番ですかね。その時々で浮かぶ情景が微妙に違うけど、ずっと同じ主人公がいる。

5.アスファルトに咲く花
ライブでやるのは久しぶり。花繋がりってことで歌いました。優しく切ない世界。
花はやがてタネを飛ばして枯れていく。最後の一つは君が飛ばして。枯れて中、綺麗な景色を眺めている。1部最後の曲でした。

6.ドワーフ
ここから2部。物語の世界観といえばこれ!と言ってもいいくらいよく歌います。
この日も王子様にはなれなかったね。

7.アイビー
ドワーフの続編のようなつもりで書いた曲。
この日一番しっくりきたかな。

8. タイムマシンに乗って
最近人生の転落の写真ばかり・・・笑

9.水平線の夕日
最近最も人気な曲かもしれません。もっともっと歌いこんで良い味だせるようにします!こういう優しい男に僕はなりたい・・・

10.世界に向けるブルース
今のところはワンマンでしかやる予定がない曲。
みんなとの掛け合いはさらに良くなっていました!次もやるからね!

11.夜空のサーカス
ここからゆささんとコラボ。怪しさが増していい感じでした!情景に彩が加わりました!

12.僕の名前は夜
これもライブでやったのは久々。ゆささんとライブするなら絶対入れたかった曲。
全編ポエトリーはこの曲だけ。

13.星降る夜に
ゆささんと一緒でこれをやらないわけないです!新しいアレンジバージョンでやってみたけど呼吸ぴったり!!最高に気持ちよかったです。物語の締めくくりにぴったりかなと。

14.未来
ここからアンコール。色んな思いの中歌いました。あの頃はただただ苦痛でしかなかったこの曲が今はちゃんと歌えるようになった。

15.It's gonna be alright
これは話したらたぶん僕が泣いてしまいそうだったんであえて話さずに始めましたが、未来を苦しみながら書いて歌ってた自分に、本当はこんなんじゃないよな?って自問自答してる中で生まれたような曲。愛されることを諦めなかったからこそ、今がある。


はい、というわけで全15曲でした!
前回やって今回やらなかった曲は、ピエロ、キャプテンクック、僕だけのこれから、僕が歌うから、エンディングでした。

今回も本当に迷ったけど、この並びにしました。あれ聴きたかった・・・って曲は次回に期待してくださいね!!


そして、今回はゆささんとのコラボも最高に楽しかったです!
去年のプラネタリウムワンマンで弾いてもらって以来なので半年以上ぶり!ご無沙汰しておりました。。
いやぁ、、やっぱり良いなぁ。
ゆささんは寄り添うバイオリンが弾ける人だと思います。僕は結構自分勝手にその時の気分や閃きでリズムを崩したり、アタックを変えたりするんだけど、そこもしっかりと汲み取ってくれます。
バイオリンそのものが音が伸びるので、そういう弾き方がやりやすくはあるとは思うんだけど、その中でもしっかり引き算も上手にしてくれる。

かと思ったらいきなり壮大にもなるので、本当に音で会話している感覚でした。

そのおかげもあり、本当に美しく贅沢な時間になりました。
来てくれた方々、物販購入してくれた方々、また次を約束してくれた方々・・・本当にありがとう!!もっともっともっといいものできるよう精進していきます!!

f:id:ishizuyashin:20190608165945j:plain

f:id:ishizuyashin:20190608165954j:plain

では、また。

Thank you bye-bye!
 

-NEXT LIVE-
 
♢6/22(土)四谷Doppo
グランドピアノ×ドラム編成ライブ

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,700(1DRINK込)


♢6/23(日)越谷MOJO:MOJA
やっち〜企画!「
一寸の燦めき」
OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,500(+1drink ¥500~)

中山雄喜/京角奈央子/岩田遼平/イシヅヤシン

♢6/28(金)池袋FIELD
石村吹雪企画「何様でいこうか」
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥2,000+1DRINK

西池袋軽音楽部/イシヅヤシン/石村吹雪

♢7/12(金)新宿Bar aLive←ワンマン
イシヅヤシンワンマンライブ
「ある夜の物語〜第2話〜」

OPEN : 18:00/START 19:00
CHARGE ¥2,500+2order
ゲスト:マツモトコウジ


♢7/14(日)池袋FIELD
「be On」

♢7/27(土)四谷Doppo←おすすめ!
華の87年組 東京編! 

♢7/28(日)西新宿MELODIA Tokyo←おすすめ
和製ケビン企画「カイタト〜ル」
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥3,000+1DRINK

イシヅヤシン/ツダユウキ/奥山尚佳/和製ケビン

♢8/7(水)大塚Welcome back

♢8/9(金)新宿Bar aLive←ワンマン

♢8/19(月)大阪南堀江knave※関西

♢8/20(火)神戸カフェドジェーム※関西

♢10/5(土)鎌倉リストランテフェリーチェ
イシヅヤシンバースデーワンマンライブ 

ON LINE LIVE


毎日配信継続中!

www.showroom-live.com
ルームのフォローをよろしくお願いします!

♢ピアノ弾き語りライブ配信

・第1枠 12:00~13:00
・第2枠 
15:00~16:00

トーク配信♢
気まぐれ


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 「はじまりの歌」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信 「夜空のサーカス」

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信 「月の夜噺」←NEW

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


YouTube 


夜空のサーカス/イシヅヤシン

 

 OFFICIAL WEB SITE

ishizuyashin.amebaownd.com