イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

福島遠征を振り返る!〜1日目〜

どうも、イシヅヤシンです!3/16、17と福島ツアーでした!f:id:ishizuyashin:20190318184118j:plain

今回の福島ツアーは去年の12月以来のこのメンバーで!
左から、、、
hactoさん、イシヅヤシン、Clock mc、MC水月
とても楽しく刺激的な旅でした。

まず初日!
このツアー最初のライブは相馬報徳庵

f:id:ishizuyashin:20190318184235j:plain



もうすっかりお馴染みとなりましたね。ここでしか会えない人もいます。今回もただいまをしに行けました。
根無草、猫がワルツを踊る理由、花が咲いていたの3曲を歌わせてもらいました。

僕とhactoさんはライブ後はすぐ移動しなきゃいけなかったので、バタバタしてしまってすみませんでした。

Clockと水月にあとを託して浪江に。

f:id:ishizuyashin:20190318184055j:plain

小さな集会所をイメージしてたらまさかの大きなステージで緊張しました(笑)。
ちなみにステージの前に並んでいる大量のダンボールは全てデコポンです。
ご来場者の皆さんに一人二箱プレゼントとのことでした。

福島に歌いに来させてもらってもう1年が経ちましたが、初めてグランドピアノを弾かせてもらいました。やっぱり生ピアノは最高に気持ち良いです。広がり方が違うし、音の細かな表情まで再現できるので弾いているというよりは対話しているような感覚。

こちらも3曲と短い出演時間でしたが、福島の方々にグランドピアノを弾き語るイシヅヤシンを聴いてもらえて嬉しかった。ありがとうございました。

こちらのセットリストは「遠くの空へ」、「タイムマシンに乗って」、「星降る夜に」を歌わせていただきました。200人の手拍子やコール&レスポンス、、嬉しかったなぁ。

f:id:ishizuyashin:20190318191743j:plain

会場の一番奥まで届けー!!と大きな声で歌いました。ありがとうございました。
浪江の方にも初めて聴いてもらえて嬉しかった。

そして、またまた移動!
夜は田村市船引町のall tamura.TV stageへ!
その前にずっと食べてなかった朝ごはんを・・・(笑)
15時半くらいにやっと朝ごはんでした、危うく気が狂うところでした(笑)。

f:id:ishizuyashin:20190318184130j:plain


久々のローズピアノ。
うーん、、、難しい。。まだまだこの子とはちゃんと会話できません。
今回の福島での一番の収穫は、
僕はピアノは10年弾いてきたけど、こういうエレクトリックピアノやキーボードは初心者なんだとわかったことです。

確かに同じ鍵盤楽器だし、特別変わった弾き方があるわけではないんですが(ローズの場合は音作りが色々ありますが)これまでバンドでシンセサイザーやキーボードを弾いて来た経験などもなく、最初からピアノ弾き語りだったので純粋に初心者なんですよね。

その差をやっと自分で理解できたかなと。ギターだってアコギとエレキでは全然違うし、ベースもウッドとエレキじゃ全く違う。
ピアノだってそれと変わらない。

そのピアノの合った弾き方をしなきゃいけないんですよね、当たり前だけど。
しかし言葉にするのは簡単でもこれはなかなかに大変な作業です。
癖もあるし、好きな音もありますから。色んな環境で演奏していくしかないですね。
1年生、頑張ります!!

このライブのセットリストは
「透明世界」、「VillainS」、「猫がワルツを踊る理由」、「僕だけのこれから」でした。
そして、ライブ後は恒例の打ち上げ!
美味しい料理と楽しい時間。今回は「たれde松本」さんの焼肉のたれが!

f:id:ishizuyashin:20190318184155j:plain

これがもう本当に・・・最高なのです。

f:id:ishizuyashin:20190318184210j:plain

美味しい食べ物はこんなにも人を幸せにする。
そういう感情をちゃんと感じられる人でありたいなと思います。

そして時刻が深夜0時を回る頃、、、悪魔の企画がスタートしました(笑)。
即興PRソングのコーナー!!!笑
動画が公開になったらまた改めて詳しくお知らせしますね!笑

とても楽しく、そして緊張しました(笑)。

そしてようやく長い1日が終わりました。
眠る前に色々思い返して「やっぱり音楽って最高に楽しいなぁ」と感じました。

2日目に続く。

 

では、また。

Thank you bye-bye!

 

ishizuyashin.amebaownd.com

 

-NEXT LIVE-

♢4/6(土)四谷Doppo
「Spring Jump Up」
OPEN 18:30 START 19:00
CHARGE ¥2,700(1drink付)
羽深友則バンド/iNO/イシヅヤシン
※Special support drum 川崎裕之

♢4/13(土)
福島県田村市船引町alltamura.TV Stage
「春に会いましょう。」
START 18:30 CHARGE ¥1,500
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 福島県相馬市 報徳庵
「春に会いましょう。」
START 10:00 CHARGE 飲食代のみ
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム
「春爛漫ミュージック2019」

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,300+1DRINK

♢4/21(日)昼 大阪心斎橋 酔夏男
「春に会いましょう。」
OPEN 12:00/START 12:30
CHARGE ¥2,000(ドリンク代別)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD
「Piano-Songs」

OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK
八月の微睡み/舞華/なおたろう/イシヅヤシン

♢4/27(土) 新宿Bar aLive
うたれん/イシヅヤシン/hacto


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 「はじまりのうた」

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信 「夜空のサーカス」

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信 「月の夜噺」←NEW

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


ON LINE LIVE

毎日配信継続中!

♢ピアノ弾き語りライブ配信
・月〜金 12:00~13:30
・土、日 14:00~15:30

トーク配信♢
・毎日 23:30~気まぐれ

www.showroom-live.com


YouTube


Lost dog/イシヅヤシン