イシヅヤシン OFFICIAL BLOG「叙情詩の種」

日々の出来事や物語、歌詞などを書きます。

イメージと先入観について。

どうも、イシヅヤシンです!
気がつけば読者登録数が150人を超えました!ありがたや、、、。。
これからもよろしくお願いします!本当にいつもありがとうございます!

さて、今日はイメージと先入観についての話をしたいと思います。
人のイメージって結構固定されるものなのかなぁ、、とふと思いました。
所謂先入観・・・というやつに近いなと。

無意識のうちに「この人はこういう人(イメージ)」と勝手に決めつけてしまうことが多い気がします。これは僕もそうです。この人はこういう人だよなぁ、、と決めつけてしまう。音楽でもそうで、この人(このバンド・グループ)はこういう音楽!とどこかで決めつけてしまう。

確かに人間性というか、その人の核となる部分は変えることは容易じゃないし、大体がイメージ通り・・・というのがほとんどです。
でも、人は成長するし、変わることができるというのも事実。

13日に新譜をリリースしました。
今回は今までとは違うアプローチで作りました。
でも、イシヅヤシンはイシヅヤシンです。それは確かにその通り。
だからどんなアプローチをしたって興味ないと言われたらその人にはずっと届かないし、響かないでしょう。
それがその人にとってのイシヅヤシンのイメージなのだから。

でも、少しずつでもいいからそこをこじ開けていきたいなと思ったのです。
それにはどうすればいいのか・・・。

好きという人を増やすだけです。
大衆を味方につける事。そう言うとあまり良いイメージがないかもしれないけど、それが一番シンプルです。

みんなが良いっていうなら・・・聴いてみるか。
人は周りの意見を多少は気にしますからね。もちろんそうじゃない人もいるけど。
だから、僕はこれから“好きと言ってくれる人”をもっともっと増やせるように頑張ります。

イシヅヤシンはいつもピアノ弾き語りで、こういう音楽をやっていて、こういう歌い方で、、、そんな人達を「あれ?思ってたよりずっと良いじゃん」とできるように。

・・・とまぁ、結局宣伝だったわけですが(笑)、
これは皆さんそれぞれにも言えることです。例えば以前に何度か約束を破ってしまったことがある人はそれ以降“あの人は約束すっぽかす人だから誘うのやめよう”と決めつけられているかもしれません。

確かに最初に約束を破ってしまったのがいけないわけですが・・・。それでも挽回するチャンスはありますよね。
それ以降約束を守り続ける。誰に対しても。そしたら少しずつだけど認識は変わるかもしれない。

信頼は掴のには莫大な時間を要するけど、失うのは一瞬です。
そしてそれを取り戻すのにはさらに時間がかかるでしょう。

僕もこれまで信頼を失ってきたこともありました。
イシヅヤシンって最悪だよね。。と思う方もいるでしょう。大丈夫、俺も嫌いだからお前のことなんて(笑)。

おっと、話が逸れた(笑)。
とにかく、また耳を傾けてもらえるように努力をします。

配信している「月の夜噺」はおかげ様で過去最高のスタートダッシュを切りました。
でもだからこそもっと多くの方に届いて欲しいし、イシヅヤシンを知ってくれている人全員に一度でいいから全部聴いてもらいたいです。

僕一人で弾き語っている音源なら仕方ないかもしれないけど、今配信中の音源はヒロハタケンジさんが超絶かっこいいギターを弾いてくれたり。美鳥ちゃんが美しいバイオリンを入れてくれたり、色んな人の力を借りながら出来上がっています。

このボーカルは嫌いだけどギターがかっこいいなら聴こうかな、、という理由でも全然良いのです。まずは聴いて欲しい。本当にそれだけ。

音楽に限らず、人のイメージや先入観を変えるのってすごく難しいですよね。
でも、変えられるのは自分しかいないわけですから。
これからも音楽に真摯に向き合っていきたいです。
そして人に対しても。

というわけで今日はイメージと先入観についてのお話でした。(宣伝8割!笑)

さて、今日も12時からライブ配信です!よろしくお願いします。

では、また。

Thank you bye-bye!

f:id:ishizuyashin:20190313091723p:plain



 

ishizuyashin.amebaownd.com

 

-NEXT LIVE-


♢3/16(土) 朝

福島県相馬市 報徳庵
START 10:00 CHARGE 飲食代のみ
 hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

※イシヅヤシン、hactoは先に歌い、終わり次第移動となります。


♢3/16(土)昼

福島県浪江町地域スポーツセンター
START 10:30〜12:30 CHARGE FREE
なみえ復興祭2019春
励まし屋/hacto/イシヅヤシン/エルサレム/あっけらかん

♢3/16(土)夜

福島県田村市船引町alltamura.TV Stage
START 18:30 CHARGE ¥2,000
 hacto/Clock mc/水月/イシヅヤシン

♢3/17(日)
福島県郡山市Cafe ciel


♢4/6(土)四谷Doppo
support drum 川崎裕之

♢4/13(土)
福島県田村市船引町alltamura.TV Stage
「春に会いましょう。」
START 18:30 CHARGE ¥1,500
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/14(日) 福島県相馬市 報徳庵
「春に会いましょう。」
START 10:00 CHARGE 飲食代のみ
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/20(土) 神戸カフェドジェーム
「春爛漫ミュージック2019」

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,300+1DRINK

♢4/21(日)昼 大阪心斎橋 酔夏男
「春に会いましょう。」
OPEN 12:00/START 12:30
CHARGE ¥2,000(ドリンク代別)
圭介Sunrise/イシヅヤシン/マツモトコウジ

♢4/24(水)池袋FIELD
「Piano-Songs」

OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1DRINK
八月の微睡み/舞華/なおたろう/イシヅヤシン

♢4/27(土) 新宿Bar aLive
うたれん/イシヅヤシン/hacto


iTunes 全国配信音源♫

第1弾配信 

酔いどれパーティ

酔いどれパーティ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
VillainS

VillainS

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ドワーフ

ドワーフ

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2弾配信

夜空のサーカス

夜空のサーカス

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Lost dog

Lost dog

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
花が咲いていた

花が咲いていた

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
第3弾配信←NEW

 

猫がワルツを踊る理由

猫がワルツを踊る理由

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星降る夜に

星降る夜に

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕の名前は夜

僕の名前は夜

  • イシヅヤシン
  • ブルース
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


ON LINE LIVE

毎日配信継続中!

♢ピアノ弾き語りライブ配信
・月〜金 12:00~13:30
・土、日 14:00~15:30

トーク配信♢
・毎日 23:30~気まぐれ

www.showroom-live.com


YouTube


Lost dog/イシヅヤシン